2011年1月14日金曜日

秘密兵器:電子辞書

辞書を引きながら読んでいると、どうしても時間がかかります。

でも、引かないことにはちんぷんかんぷんだし。

そんな時この電子辞書を見つけました。


クイックショナリーII ジーニアス

¥29.800  Amazonで購入しました。

ご覧になって想像される通り、単語の上をなぞるだけで意味が出てきます。

 「紙の辞書を、手間ひまかけて引かないと、単語を覚えられないんじゃないか?」なんて思いましたが、当時の私は英語を勉強するのが目的ではなく、本を読むのが目的だったので、迷わず(いや…値段でちょっと迷った)購入に踏み切りました。


それからはすごい勢いで読めました。

最後のほうは、辞書なしで読めるページが多くなってきました。

いちいち紙の辞書を引いて、イヤになってやめるより、道具に頼って1冊読み切った方が絶対、力が付く!というのが私の感想。

辞書を引く手間を省いて、リズムに乗って読んだ方が、文章を理解できます。

ひとつひとつの単語を覚える努力をしなくても、何度も出てくる単語は、何度もこの電子辞書でなぞるたび目にするので自然に覚えます。

この道具がなかったら、私はもう英語本なんて読んでなかっただろうな。

決して、高い買い物ではないと思います。(むしろ安いくらいだ!)

※現在、アマゾンでは、この電子辞書の取り扱いは無いようです。

「ニュークイックショナリー2」というのが、別のサイトで販売されているようです。

参考まで・・・。




 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿