2013年9月15日日曜日

上手い人には過去がある。

X Factor を見るまで、アメリカのオーディション番組ってものを見たことがありませんでした。
でも、S1・S2を見て分かったことが一つ…。
「ホントの素人ばっかりが出場してるわけじゃないのね」

例えばS3の初日に出場して大絶賛を受けた、54歳の Lillie McCloud。
 
この人は80年~90年代に Nicole McCloud っていう名前で活躍してたダンスフロアディーヴァらしいです。
1994年のシングル"Runnin' away"は、ビルボードのチャートで3位っていうから、すごいよねー。

コチラも大絶賛を受けたRachel potter。

この人は「ナッシュビルのバーテンダー」って自己紹介してたけど、けっこう有名人みたい。
デミも「あなたは音楽シーンに通じてるはずだけど、なんで『X Factor』が必要なの?」って聞いてるくらい有名人。
ブロードウェイで『エビータ』『アダムスファミリー』に出演してるし、アルバムも出してるしテレビにも出てるみたい。

レイチェルのサイト http://rachelpottermusic.com/

お次はコーヒーショップで働いてると言う Carlito Olivero 。

この人は2007年に"Making Menudo"っていう番組に出場してたらしい。
で、2009年まで、そのラテン・ボーイズバンドのメンバーだった模様。


オフィシャルサイト http://carlitoofficial.com/
IMDb http://www.imdb.com/name/nm4616554/
Youtube http://www.youtube.com/user/carlitoswaymusic89/featured


日本人の感覚だと、これまでの芸歴を伏せたりしたら「詐称」とかなんとか言われてめっちゃ叩かれそうじゃない?
でも、アメリカのオーディション番組は、売れないプロとか、売り出したい新人の宣伝的な役割があるのかなーなんて思う今日この頃であります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. マイコさん!
    早々♪~♪ 
    ありがとうございますm(__)m

    Alex&Sierraのカップルの"Toxic"
    原曲より自分は好きです。
    熱い歌詞ですが 楽しく聞けました^^
    ふたりの声イイですね~♪ ソフト♪♪

    Rachelの"Somebody to Love"
    《S2のBootCamp》の時
    TaraSimonが歌ってカミラが「ウワ~・・・」って
    顔をしていたのを思い出しますが・・・
    タラより全然イイ!デスネ~ \(@0@)/
    カントリーを歌う人の裏声は伸びますね~
    彼女の次の歌が楽しみです!

    マイコさんが載せてくれた
    他の人達も次の選曲が待ち遠しい^^♪

    ティーンの子たちも 
    沢山4Yes♪♪♪♪して欲しいですね~

    RMデシタ^^/   感謝!!

    返信削除
  2. alex & sierraのtoxicは、the voiceに
    出てたmelanieのtoxicバージョンを歌ったのか?
    というくらいそっくりで笑いました(笑)

    未経験者も経験者と同じくらいやりあってくれる
    ことを期待しまています( ˘ω˘ )

    返信削除
  3. RMさん

    そういえば、まだあんまりティーンの子が出てきてませんよね。
    S2でローレンやダイナやE3が出てきた時の様なトキメキがまだないわー(^^;)

    まだ始まったばっかりだから、出し惜しみしてんのかしら??
    今週も楽しみですね♪

    返信削除
  4. りじーさん

    初めまして!コメントありがとうございます♪

    私、他のオーディション番組は見てないんで、今検索してみました…。
    ホントー!冗談みたいにそっくりですね(@_@)
    間の取り方までそのまんまだー。
    まあ、この二人の声質とかハモリはキレイだから、今後どんな感じで攻めてくるのかは楽しみです(^^)

    未経験者で粗削りでも、すごい魅力的な人。
    経験者で実力はあるのにチャンスがなかった人。
    どちらも本気でやりあってくれると、視聴者としては嬉しい限りですね!


    返信削除
  5. マイコさん! ティーンの歌ウマ発掘は
    やっぱりXFactorですよね!!
    FOX238で昨年The Voiceを何度か見ましたが
    XFactorやAmerican Idolと比較してしまい
    年齢層が高いなし歌ウマ♪当たり前みたいな人が
    多くて2~3回しか見なかったですが・・・

    "Melanie"の時に見られなかったのは
    残念です。
    でも、YouTubeでしっかり他のUPもみて
    楽しめました♪
    りじーさん!ありがとうございます^^
    タンバリンを足で♪イイ!原宿に居そうな子ですね!

    最近FOXで昨年のAmericanIdoiを放送していますが
    X-Fの構成のほうが自分にはやっぱり楽しめます^^
    ただ・・・デミ・ロバートもそうですが、ニッキー・ミナージュも
    審査員をして見方が変わってファンになりました。
    やっぱりプロだ!!魅力あるし、苦労してきたのかな~って

    明日の『Zip』でLittleMixが東京の街を散策した様子を
    特集するみたいで・・・日本の洋楽1位になったみたいだし
    5Hだったらと思い込んでみているので・・・ドキドキします。
    RMデシタ***          長文m(__)mスミマセン   

    返信削除
  6. RMさん

    オーディション番組、いっぱいあるみたいだけど何が違うんだ?って思ってたんですけど、それぞれのカラーがあるみたいですね!

    見比べたら面白そう~(^O^)

    明日の『Zip』、録画しなくちゃ!

    返信削除
  7. とうとう始まりましたね~
    一応予約もして放送日を待っています。私の英語力では字幕がないとつまらないので。(^^;
    でも実は私、玉石混淆の状態が面倒くさく感じるみたいで、こうゆう地方予選の段階はあんまり興味ないのです。シーズン2もオーデション1・2を見たっきりでブートキャンプまで飛ばしていました。(EMBLEM3のオーデション録画を消してしまったのは後悔しています~) アメアイもTOP40ぐらいになるまで見なかったり‥。もしかして、楽しみを逃しているのかも!?

    なんでも「すでにマネージメント契約を結んでいる応募者もオーディションに参加することが可能」なんだそうです。と、↓に書いてありました。
    http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1740


    返信削除
  8. 紅の子豚さん

    確かに、地方予選でどうしょうもない歌聴かされたりすると、時間を無駄にした気がしてしまいますよね…(^^;)

    あ、でも例えば去年のジェイソン・ブロックみたいに「この人絶対しょうもないわー」と諦めて見てて、すごい上手かった時とかは鳥肌たちますね~。あの感覚を求めて、どうしょうもない歌も我慢して聴いてますA^^;)

    マネージメント契約を結んでても出れるって書いてあるんですねー!情報ありがとうございます!

    ワンシーズン毎週テレビに出れるわけだし、上手くいけばメジャーレーベルとのレコード契約も得られる…音楽事務所としても番組を利用しない手はないですよね~。

    返信削除
  9. 今日は。
    TVにてオーデション1・2を視聴しました。カテゴリー分けが変わって、UKと同じになったみたいですね。
    一番印象に残ったのは、アイスクリーム売っているホルヘ(コロンビア出身でした?)のウザさです(笑)(。>0<。) デミが何回も「"お嬢さん”――字幕はそんなふうに訳していました――なんて呼ばないでっ(怒)」と怒っていましたね。彼は今シーズンの憎まれ役!?として生き残っていくのでしょうか。

    返信削除
  10. 紅の子豚さん

    こんにちは♪
    そこが印象に残りましたか(笑)
    あんな感じのウザキャラも、番組の盛り上がり的には大切なのかしらんww

    S2がすごく良かったせいか、まだ心ときめく出場者が出てきませんよねー(T-T)
    まあまだ始まったばかりだから、これから出てきてくれることを願います!!

    返信削除