2016年9月20日火曜日

ブートキャンプが面白すぎた!

あかん!あかーーん!
やっぱり面白くなってきちゃったぞ!Xファクター!

今週土曜日でルームオーディションは終了。フル動画はコチラ↓
まあ、この日はね。良かったのは2人かな。
1人目は47歳クリストファー。
めっちゃ上手い!この人の曲を生で聴いたら感動するだろうなあ。
2人目は、去年6チェアまでいったサマンサ
去年はヘンなアクトとの対立キャラみたいな扱いだったんで歌聴いてなかったんだけど、上手いじゃん!アデルじゃん!今年は結構いけるんじゃないかな?

そして日曜日はブートキャンプ!なんとブートキャンプの放送を1日にまとめてきた。
そのせいか、すっごい中身の濃い回でした。
フル動画再生リストはコチラ↓
これまたXファクタースタッフの編集の巧さを思い知るような回だったわあ。

Xファクターは、毎年新しい試みを仕掛けてくるので楽しみなんだけど、今年のブートキャンプでは"Wall of Songs"というものが採用されてた。
壁に曲名を書いた紙が3枚ずつ貼ってあって、同じ曲を選んだ3アクトが一緒にパフォーマンスするというもの。

おおー。なかなか面白そうじゃないか!

まず一発目のパフォーマンスから、既に豪華な組み合わせ。
昨日の47歳クリストファー18歳ケイトリン(+初めて見るグループ)。
おおー!良いじゃない良いじゃない。
やっぱりクリストファーは上手いわ。
ケイトリンの声は好みじゃないけど、上手いというのは分かる。

…しかしこの後しばらくしょうもないアクトが続くのよ。
ここでサイモンがキレた!
「まあOKって感じのパフォーマンスをいろいろ見たよね。」
「さあそろそろね、完璧なのを要求したいところだよね。」

ひー!こーわーいー!めっちゃプレッシャーじゃん!
うっひゃー!めちゃくちゃキメてきた!!
トム&ローラ。オーディションでサイモンに「トムがソロでやった方がいい」とか言われてたけど、今日はローラが超良かった!てか、この2人のハーモニーが超良かった!やっぱり2人でやるべきだわ。サイモンも「トムは相変わらずいいし、ローラの方も成長してる。」って褒めてた!

それと、マット・テリー。もう、すっごい良い!
オーディションの"Stand By Me"の時もそうだったけど、ええ?!そうくるか?!っていつも良い方にビックリさせられる。
それに爽やかだし。そんなに好きな顔じゃないけど?とか思ってたけど、どんどんイケメンに見えてきたわ。

余談だけど、オーディションの時シャロンに「喉で歌ってる」って言われたアーロン・スミス
その時はそんな風に思わなかったんだけど、今回のパフォーマンスではシャロンの言ってたことがスゴイよく分かったわ。聴いてて息苦しかった。

『ほら!喉で歌ってるでしょ?』という視線を送るシャロンに対して、
『ん?じょうずだよねえ~』とでも言いたげに微笑みを返す、何にも分かってないルイ爺。

はい。まあルイ爺は置いといて、次に出てきたのはギフティアナリッサシャナルという、これまた豪華な組み合わせ。
アナリッサ?!!こんなのもできるの?!別人のようじゃないか!
これは…この人は面白いですよ…!これは6チェアでも観客を沸かせられるんじゃないかな?期待してまうわー。

ギフティも超カワイイ!歌がちょっと心配だけども、やっぱりXファクターなんだから、歌だけじゃなくて見た目要素も大事よね。

期待してたシャナルはあんまり映してもらってなかったから、微妙だったのかな。
ギフティとアナリッサの存在感が凄すぎて、霞んじゃってるわ。
てか、顔がめっちゃ疲れてるんだけど、どうしたの?

この後は5AMが出てきたけど、今日はちょっと微妙だったなあ。
そして、3アクトによるパフォーマンスなのに、注目アクト1人しか映さないという鬼畜な編集がしばらく続き…

お次は、私が一番楽しみにしてたクリスチャン・バロウ
うわーこれは困ったこれは困ったこれは困ったよ。
曲の世界に入り込むこの歌い方!これたまらんわ!
クリスチャンのとこだけ何回リピートしたことか!
いいわー。この人推すわー。

続いてディーバ系の方々が登場。
先ほどと同じく、3アクトで歌ってるのに1人しか映さないという鬼畜編集再びであります。
私、ディーバ系はあんまり興味ないんでね。まあこんなもんだなという感じです。

歌詞が覚えられないジェームスが、本番前にパニックになってホテルに帰っちゃった!
直前にジェームスが戻ってきて、何とか最終のパフォーマンスに間に合いました。
最後まで歌い上げることができたジェームスにも、見守りつつ自分たちもキメるレベッカとサマンサにも感動!
あまりのドラマに「仕込みかしら?」と疑ったけど、3人のボサボサっぷりからして、ホントに余裕がなかったんじゃないかと思い直したわ。
いや、ある程度仕込みでもいいや。面白かったから。

今日はここで終わりかと思いきや、なんと6チェアに進むアクトがもう発表されちゃった!
1日に盛りすぎ!楽しいけどブログ書くのが大変よ!
で、まあ注目されてた人はだいたい通過したな…という印象だったんだけど、1人だけ予想外の人が!
シャナルちゃんが落ちた!
ブートキャンプで存在感なかったけど、まさかもう落ちるとは。
まだ17歳だし、もうちょっと経験積んで再挑戦して欲しいわあ。

各カテゴリーのメンターも決まりましたな。
この時点でのメンツを見ると、Boys と Overs が良いアクト揃ってるなという感じ。
とくにBoys!
ちょっともうね…無駄にトキメいてしまいますからね。
ステキな人同士で仲良くするのやめて。

来週はいよいよ6チェアチャレンジ!
どのカテゴリーからの放送になるのかな?
あ――――楽しみだ!
受験なんて忘れてXファクターのことだけやっていたい!

じゃ、そんなこんなで。










9 件のコメント:

  1. ブログ更新お疲れさまっすー(^^

    マイコさま、盛り上がっておりますわよーみなさま!!

    しかしまぁー今年ブートキャンプ、ハードな課題をこなすコンテスタンツ。
    選曲を瞬時に選んで同じ曲選んだ人探して、で、あのパフォーマンス。
    なんでそんなことができるのか?一人ひとりのポテンシャルったら・・・。
    3人の見事な「ケミカルリアクション」っての?
    鳥肌立ちすぎでコケコッコーって鳴きそうですw←意味不明

    とーっても濃い一日でした。6椅子期待しちゃうぞー
    アイビーグレースを宜しく♡ ←フィリピーナ大好き♡

    返信削除
    返信
    1. bullpontaさん♪

      もうコケコッコーやわ!卵も産むわ!

      今年のブートキャンプ、1日に詰め込んだから、これでもかと素晴らしいパフォーマンスを畳みかけてくる感じで目が離せなかった!
      コンテスタンツも凄いし、編集も冴えまくってた!
      6チェアがめちゃくちゃ楽しみです!!!

      ポンタさんはますますアイビー推しですな( ̄▽ ̄)
      Oversは激戦っぽいけど、アイビーは6チェア通過できそうな気がする!
      ジャッジズハウス以降では同じく正統派ディーバのサアラとの対決になってきそうな気がするなあ~。
      震えるような熱い戦いが見たいわ!

      もう私はマットとクリスチャンが好きで好きで(/ω\)
      今からまた動画見る~。

      削除
  2. X factor よりもAliciaのthe voiceに
    熱がいってるYukiです!

    だけど、1人見つけちゃった\(//∇//)\
    Matt terryにJamesの影がチラついた!
    めっちゃ応援する!\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\
    ってか、Jamesはよ歌だしてー(>_<)

    返信削除
    返信
    1. Yukiさん♪

      The Voiceも始まりましたな!観なくちゃー!!

      昼からしばらくMatt Terryの動画探して観てたんだけど、私もJamesの影がチラついたの。
      ていうか、キレイなファルセットねえって思ったんだけど「いや?これならJamesの方が上手いだろ」って思って、「いや?見た目だってJamesの方が良いだろ」ってさらに思っちゃったのよ。
      で、それからずーっと2014年のJamesとSKの動画を観ておりました(-O-;)

      今更ながら、JamesがソロでBoysカテゴリーにいたら、どんなライブになったんだろう…とか考えてしまった。
      まあもうすぐJamesがソロデビューしてくれれば、彼のステージが見られるんだろうけども。

      サム・スミスのカバー以来、全然歌声聴いてないですもんね~。
      ホント、はよデビューして欲しい~。

      削除
    2. やばい!やばい!!やばい!!!
      The Voiceが楽しすぎる!Aliciaが可愛すぎる!
      うちの中でAlicia!I love you!がはじけております!こんなにvoiceを端から端まで見るのは初めてだよー!
      マイコさんみたいに第三者に立っての冷静な分析はできないけど、きっとAdam vs Aliciaになるって!Voice King vs Grammy Queen!

      でも、Aliciaの横でお願い!お願い!って表情するMileyも可愛く見えてきちゃうし、もう今回はヤバイ(>_<)

      感情移入が激しすぎて、なんでも感動しちゃう
      Yukiでした(*^o^*)

      削除
    3. Yukiさん♪

      今、2日分見終わった!

      アリーシャ可愛すぎるな!ホンマやな!
      あんなスーパースターなのに、すっごく気さくで、すっごく楽しんでる。
      アーティストぶるわけでもないし、ヘンに謙遜するわけでもないし、すごくナチュラル。
      アリーシャってメイクするのやめたんですよね?確か。
      もう中身も外見も超ナチュラル!
      メイクが無いせいで、かえって少女のように純粋で可愛らしく見えるわあ。

      マイリーも可愛い!
      この子はホントに自分にも他人にも正直なイイ子だと思う~。
      出場者がマイリーを選ぶと嬉しくなっちゃうよ。

      1日目はアダムを選んでくれる人がほとんどいなくてハラハラしましたが、2日目ではイイ感じの人が続々とアダムを選んでホッとしました~(^_^;)
      アリーシャとマイリーのコーチとしての資質はまだ未知数だし、ブレイクはカントリー専門みたいな感じになってるから、なんやかんや言ってもアダムを選んどけば間違いないと思う!

      来週も楽しみだわ~♡

      削除
  3. chieでーす!

    さっそくシャナルちゃんが脱落⁉ ルームオーディションのときとは別人のような所帯やつれを感じました。どっちが本当の姿?
    ガールズはギフティが出てきちゃったし、オリビアちゃんやエミリーちゃんのようなかわいい子もいるからいいか。でも、誰が先に進めるかさっぱりわかりませんね。サイモンの好みは何となく察しがつくような気がするけど…。

    あの仕込みっぽい学習障害のジェームス失踪事件の一連のくだり、やらせだとしたらみんな演技うますぎるんですけど。やらせじゃないとしたらメイクドラマすぎるし、やらせだとしたら演技派誕生だし、いずれにしてもすげーってかんじ(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. "i only want to be with you"
      えがったですねー(ToT

      削除
    2. chieさん♪

      シャナルちゃん、やっぱりやつれてましたよね?!
      どうしたのかしら(゚Д゚;)
      オーディションの時のように髪もメイクもバッチリの時は、スリムな身体もステキに見えましたが、ブートキャンプの時は貧相な感じに見えちゃった。
      ギフティと一緒の組だったんですごい競演が見れるかと思いましたが、ギフティの方が勝ってることを示しちゃっただけで終わってしまいましたな。

      学習障害ジェームス。
      ホントだ!演技だとしたら上手すぎるわ(゚∀゚)
      彼は今回のくだりで一気にファンを増やした気がします(^_^;)
      全英が「ジェームス頑張れ!」って応援してそう。
      つかイギリス人、ジェームスって名前多すぎ!

      削除