2016年11月7日月曜日

WEEK5 結果発表

朝晩冷え込みますな。
だんだん5時起きが辛くなってまいりました。

そんなこんなでWeek 5 結果発表ですよ!

フル動画再生リストはコチラ↓。

本日もグループパフォーマンスは楽しかったですよ。
ホント、今年のメンバーのグループパフォーマンスは華がありますな。

はい。では本日も呼ばれた順に。
5 After Midnight
この人たちが最初に呼ばれる確率が高いなあ。
順不同とはいえ、視聴者には安定した人気なんだなっていう印象が根付くよね。
これも番組の戦略なんじゃ?…と深読みしてしまう。

ライアン
 ライアンかよ――!
昨日のパフォーマンスが良かったから、そんな気はしてたけども。
 エミリー、感激っ♡

でも!名前を呼ばれた後のライアンの態度が気に入らない!わざわざ動画にしたからまあ見て!
メンターであるニコールが、大喜びで祝福しようとしてるのにガン無視!
最後呼び止められてハグするときも、ろくに顔も見やしねえ!
何コイツ!
誰のおかげでここにいると思ってやがる!
まずはメンターに感謝だろ?!
やっぱりコイツはしょうもない独りよがりのバカだ。
昨日こんな奴に一票でもくれてやったことを激しく後悔したわ。
今すぐスコットランドに帰れ!
ついでにエミリーとも別れろ!

…はあはあ。
はい。次に呼ばれたのは…。
エミリー
ええ、やっぱりライアンの次に呼ぶんですね。
笑うなボケ

ライアンが奇跡的に残ってますからね、また番組側がエミリーとのシングオフを目論んでるかもしれませんよ。
また来週もゆるいバラード歌わされるかもしれませんよ。

ハニーG
ハニーGが呼ばれた時点で、残る枠はあと1つ。
そして、マット・サム・サアラ・4ダイアが残っている状況。
そりゃブーイングも起りますわな。
勝ち抜けアクト席に向かうハニーGに対し、ビックリするほど無関心な若人たち。
でもしょうがないじゃん。
昨日誰よりも盛り上げたのがハニーGだということは紛れもない事実だ。

そして最後に呼ばれたのは…
マット
こんなスクショでごめんなさいよ。
だってこの人、名前呼ばれたらすぐにのけ反るもんだから、まともなスクショが撮れないのよ。
しかしライアンとは違って、このニコールへのサービスっぷり!
うむ。キミは優勝するに値する。面倒見甲斐のあるやつだ。


そんなこんなで本日のボトム3はこの人たちです。
4oD ・ サム ・ サアラ
サアラがまた入っちゃいましたね。
まあ昨日のステージングが悪趣味だったからしょうがない。
サムは初めてのボトム入り。

ボトム入りも3回目、もはや悟りの境地といった感じで笑みすら浮かべるお姉さん方に対し、
テンパり感半端ない17歳サム。

最終視聴者投票で勝ち抜けたのは…サム。
良かった良かった。
一応サアラに投票はしましたが、これが正しい結果だと思います。

そしてまずは4 of Diamondsのシングオフ。
う~ふぅ~ン…ダメだ。

しかし毎週ボトム入りですから、毎週2曲新曲を練習しなくちゃいけないんだもんねえ。 ハモリも入れなきゃいけないし、大変だよ。 

お次。コチラもシングオフ3回目のサアラ。
もはやシングオフの女王ですな。
今年のファイナリストで、歌唱力でサアラに勝てる人はいないやね。
3週連続で派手なパフォーマンスを見たあとだからか、久しぶりのバラードに、めちゃくちゃ上手いな…と感動したわ。
ていうか、3週間前にバラードばっかり歌ってた時はサアラのこと大嫌いだったから、悪フィルターがかかってて全然良いと思わなかったのよね。
サアラが変わったのか、私のフィルターが外れたのか、もしくは両方なのかわかんないけど、今回のサアラのバラードは素晴らしいと思いました。

シングオフだけ見ると完全にサアラの勝ちだけど、そこは今年のfiXファクター。
ジャッジが黒と言えば黒になる恐ろしい世界。
最後まで分からんな…と思って見守りました。
久々にドキドキしたわ。
サイモン、"The PERSON who I have...the ACT who I have to keep."って。
もう最初っからサアラをキープするつもりなのバレちゃった。
最近のサイモンは、こういうヘマをよくやらかすわあ。

脱落は Four of Diamonds。
でもまあ、ギフティとは違って、本人たちも納得した感じのすっきりした表情。

この人たちに関しては、とにかく選曲が悪かったと思う。
美人で歌が上手くて、それで歌唱力を要する正統派の曲ばっかり歌ってたから、普通のコーラス隊みたいになっちゃったんだと思う。
ジャッジズハウスの時のロードの曲みたいに、ちょっとクセがあって、でも彼女たちと同じ年頃の子が共感できるような曲を与えてもらえれば、もっとカッコいいグループになってただろうなあ。
まあ、老いぼれルイ爺にできる技とは思えませんが。
これからもこの4人でやっていくのなら、この人たちの魅力をちゃんと引き出してくれる人にプロデュースして欲しいものです。


来週のテーマはディスコ。
もう盛り上げることしか考えてなさそうですが、もう今となっては視聴者としても楽しければそれでいいです。

しかし朝晩冷え込みますからな…来週5時に起きられるかどうかが不安であります。




14 件のコメント:

  1. ブログ更新お疲れさまです〜(^o^)
    今日のブログもキレッキレで好きですー♥

    ほんと朝晩冷えてきましたね~
    こっちは、遠くに見える山のてっぺんが白
    手前側の山は紅葉の黄色や紅色、そして今日の雲ひとつない青空
    あまりにも見事なコントラストに寒さを忘れ鼻水たらしながら見とれてました。

    で、その鼻水、出川に言わせると芸人にとっては「ダイヤモンド」なんだそうでして・・・。

    んなわけで、4はなみ・・・あっ、いや、4ダイヤ・・・。
    残念でしたねー、マイコさんの予想通りで・・・
    展開もジャッジズハウスのパフォーマンスが彼女達のmaxで、
    あとはな~んの変化もなくただ突っ立って順番に歌うだけ(^^;

    去年の4thとエイリアンを見習って今後ともがんばってくらはい!

    で、サラ・・・三度目のシングオフ・・・
    シングオフのパフォーマンスいっつもすごいですねー純粋に脳が喜ぶ歌声。
    あと・・・サムの声も好きなんだけど・・・・
    このままだとまた危ないのはサム・ライアン・サラでしょ?
    サム落ちたらほんと見る物無くなっちゃうなー(ToT

    返信削除
    返信
    1. bullpontaさん♪

      あら。ステキな日本の秋の風景。
      そこから話を4鼻水に落とし込んでいくとは。
      完全に虚を衝かれましたΣ(゚Д゚)

      昨日から4ダイアのジャッジズハウスを何回も見直してるんですが、あれはホント完璧でしたね。
      最初っから畳みかけるようなハモリと、ヤスミンの存在感で、すごく新鮮なガールバンドになる可能性があったように思います。

      で、ライブショーに入ってからのも最初っから見てみたんですけど、全員平等な感じにソロが振り分けられて、このグループの特徴がよく分からなくなっちゃってた。
      そして末期の頃には、ただキレイにハモってディーバっぽく歌い上げる、野暮ったいガールバンドになっちゃってました。

      これって、ルイ爺がヤスミンの魅力を理解できなかったんじゃないかと思うんですけどどうでしょう。
      ルイ爺的にはディーバっぽく歌い上げるのが上手い人なんだ…って信じ込んでて、一番ディーバ系の歌を歌う金髪ローレンを気に入ってなんじゃないかなあ。
      で、ディーバ路線の選曲ばっかりしちゃったから、どんどんダサダサになっちゃんたんじゃないかと思います。

      4人の声も歌い方もそれぞれ個性があってバラバラなのに、全員にディーバっぽい歌い方を求めたから、めちゃくちゃになってたような気がします。

      前も書いたけど、4ダイアを数多あるガールバンドから差別化しているのはひとえにヤスミンの個性の力だと思います。
      ヤスミン中心の路線でプロデュースされた4ダイアを見てみたかったなあ。

      サムはボトム入りしちゃったし、次週からも危なそうですね…。
      声もルックスも良いんだけど、いつも盛り上がるところであと一押し、決定的な何かが足りないんですよね~。
      何かのきっかけで覚醒しない限りこの壁は超えられない気がするから、この短期間で成し遂げられたら奇跡だと思う~。

      でもまだ私は、番組がライアンとエミリーのシングオフを狙ってると信じております!
      もし番組がエミリーをボトムに持ってくることに力を注いでくるなら、サムにはごっつい気合の入った演出をして浮上させるんじゃないかと深読みしております(^_^;)

      削除
    2. おざっすーレスどうもですー(^^

      ジャッジズハウス・・・いいですよねーー♥
      キーマンはやっぱヤスミンなんですよねー・・・ただ・・・。

      個人的に思うのは彼女の声質って例えると松本伊代ちゃん系統なんじゃないかと・・・裏声が使えないっていうか・・・。

      なので聞いてても脳天の扉がパッコーンって開く瞬間がないんですよねー。

      naoさんが以前ライアンのパフォーマンスで高音部を低音にアレンジしたって指摘してましたけど
      おっしゃる通りで予想してるmelody、それを上回らないと
      人って脳天の扉って開かないのかなー?って思います。

      そういう意味では4ダイヤって歌唱力が致命的な気がして・・・。いやいや、好きですよー、好きなんですけどね・・・。

      例えるならこんな予想を裏切るパフォーマンスが見たいーw↓
      https://youtu.be/yv6jiqVmmSI

      あーあ、心震えたいーー!!脳天の扉パッカーーーン!ってなりたーーーい!!ww

      きっと今年のTXFにそれを望むのは無理よね・・・。
      頼みの綱はサムとサラのシングオフですかね(ToT 
      ムリっぽい・・。

      削除
    3. bullpontaさん♪

      松本伊代ちゃん(^_^;)
      確かにヤスミンは地声で歌うタイプですね!
      その幼さというか拙さというか、その辺が彼女の見た目と絶妙にマッチしてて魅力なんですけど、やっぱり歌唱力という点で見ると物足りないですね('A`)

      動画見ました!この人すごい!アイデアもおもしろーい(^Д^)
      なんか今年のXファクターは、おかしな人選とかそういうところでだけ予想を裏切ってきて、肝心のパフォーマンスは想定内のものばっかりでつまんないですよね(`Д´)
      私も、脳天パッカンなりたい!!!

      …ん?てか、The Voiceとの差別化でこんな番組になってるんだとしたら、来年からもこんな調子が続くってこと??
      いーやーだーーー゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!

      削除
  2. こんばんは~。
    chieです。

    金曜日に各コンテスタントの選曲がわかった時点で
    「くそつまんねええ~~!」
    と思ったのですが、ショー自体もそんなもんでした(-_-;)

    せっかく楽しそうなテーマなのに、どうしてこういう選曲をするのか? 
    センスがなさすぎっ(一一")

    エミリーもマットもつまらなかったし、サムもサアラも選曲ミスのような。サムは別な面を見せたくて、と自分で選曲したみたいだけど、見事に失敗しましたね。そもそもロックな声っていうなら、ロックバラードじゃなくて、本物のロックを歌えや⁉って思うんですけど。

    サアラはイギリスリスペクトでガールズアラウドの曲を選んだのかもしれませんが、微妙な曲でしたね。
    逆にライアンは選曲がよかった。あれは歌唱力がなくても歌える曲ですよねー。

    それでも私はライアンがボトム3に入ると思ったんですが、残念ながら?マイコさんの予想が大当たり! 素晴らしい推察力ですね。
    4ダイアは歌唱力が一定水準以上で、あんなにルックスがいいんだからもったいないですよね。左側2人現代風キュート、右側2人古風美人で。いいプロデューサーがつくことを祈ります。

    サアラは憑き物が落ちたみたいに、素のまんま自分を表現できるようになった気がします。とりあえず、サアラは確実に変わったと思いますよ。私も応援してます!(^^)!

    そしてサイモンの発言、最近おかしすぎますね。
    自分の選曲ミスをアピールしまくるのもどうかと思いました(それで視聴者を誘導?)。何かしらの意図がないんだったら、ルイ爺も真っ青の耄碌なんでしょうか?

    来週のテーマは時代遅れのディスコ(@_@;)
    もう見なくていいか⁉(^_^;)


    返信削除
    返信
    1. chieさん♪

      ホント、くそつまんねえ選曲でしたよね。ビックリですよ。

      サアラが歌ったガールズアラウドの曲ですが、これ、どう考えてもシンギングショーに向いてないと思うんですけど。

      こういう番組で毎年歌われる曲ってあるじゃないですか。
      ain't no mountain high enoughとかearth song とかなら、歌唱力をアピールできるし盛り上がるし、毎年やりたくなる気持ちは分かるんですよ。

      でもSound Of The Undergroundて(゚д゚)
      最初のギターの音にしか特徴ないじゃないですか!
      歌の面では、全く見せ場がない!
      こんな見せ場のない歌を、今回のサアラはよくぞここまでのレベルに持ってきたと評価したくなるほどです。

      サアラはやっぱり変わりましたよね!
      私もあんなに嫌いだったのに、今ではカワイイとさえ思えるようになってきました。
      来週はディスコだから、また派手なパフォーマンスなのかな?
      先週みたいにやり過ぎないよう、ブライアンには気を付けて欲しいです(^_^;)

      つか、ディスコ。
      それこそ先週のようにつまんない選曲になるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
      でもディスコに一番向いてなさそうなのはライアンとエミリーだと思うので、カップルシングオフを狙ってくるにはもってこいだ!とかそんなことばっかり考えております(ノ∀\*)

      削除
    2. chieです。

      ガールズアラウドの曲って全然知らないんで、Youtubeで聴いてみました。なんかどれもこれも微妙ですね(^_^;)
      (ファンの方、ごめんなさい)
      アメリカではまったく売れなかったのも納得。化粧濃いし、素は美人なんだろうけどうーん。
      で、X ファクターの前身のような番組で結成されたんですね。ルイもジャッジやってたとか? それで、2曲も選曲されたんでしょうかね?

      あとギフティ! 落選の本当の理由は、不用意なFワードをよい子が見る全国的な番組でさらしちゃったからなんでしょうか? 慈善団体からクレームが来たみたいだから、さもありなん。サイモンとか、いちおうイギリスでは名士だからそういうの気にしそうだし…。
      またまた妄想でした!

      あ、ぽんたさんのお住まいって関東よりもっと北のほうなんですよね? 自然に恵まれた素敵なところなんですねー。うらやま~。

      削除
    3. >chieさん
      そなんですー、こーんなアーティストが出てる県ですー。
      検索してこの二曲は是非聞いてみてくださいねーw↓
      朝倉さや「東京」←私の学校の後輩でうちの子達の先輩w
      林部智史「あいたい」

      あとは、橋本マナミ←彼女の父親と若い頃職場が一緒だったw
      東京女子流のメイちゃん←これは歌下手w←息子と同級生w

      こーんなところでしたwwどんなところやねんw

      削除
    4. >chieさん♪

      でしょ?ガールズアラウド微妙ですよね(^_^;)
      私も、去年4thの時に初めてチェックしたんですが、は?という感じで。
      去年はシェリルに、今年はルイ爺に気を使って選曲したのかな…って思いました。

      ギフティの落選理由、私もちょっとFワードの件が頭をよぎりました!
      でも、USではS3でジャッジだったデミロバートが思いっきりファッキンクレイジーとか言ってたから、それほど大したことじゃないのかな?と思ってたんですよ。だけどやっぱりNGなんですね(°д°lll)
      そうか…慈善団体からクレームが来てたのか~(;´д`)
      あの落とされ方はやっぱり、何かしらの圧力がかかったとしか思えない感じでしたもんね。
      性格もきつそうだし、いろいろめんどくさいから切られたんでしょうなあ…。

      >ぽん太さん♪
      検索しちゃった(ノ∀\*)
      そんな北にお住まいだったのね!
      ちょっとビックリした!

      削除
    5. chieです。

      ぽんたさん、おばんですぅ。
      そっか、日本海側だったんですね。
      日本酒がおいしいところですね!
      「あいたい」はこの方が歌ってたんですね。結構有名な曲じゃないですか。
      しっとり、琴線に触れるかんじ?

      マイコさん、ごめんなさい!(/o\)
      私ってちゃんと読まないから、間違えてました(>_<)
      OfcomをOxfamと間違えた~!←全然違うやん。
      知らない言葉を自分の知ってる言葉に脳内変換しちゃったみたいです。
      んで、Ofcomは英国情報通信庁のことで、通信・放送等の規律・監督を行う規制機関だって!
      うはっ⁉ もっとヤバいとこだった(;´Д`)

      本日の教訓:急がば回れ、でした~!

      削除
    6. chieさん♪

      いつもありがとうございます!勉強になります!
      急がば回れ!ww

      OfcomもOxfamも初めて聞きました(/ω\)
      いやあ、こんなちゃんとしたとこから警告されたら、そりゃ切られるのも致し方ないような…(;´д`)

      あ、余談なんですけど、自分でもOfcom調べてたら、アメリカの規制機関も出てきたんですよ。
      で、アメリカの方はFCCって言うらしいんですが、FCCには過去に「ブロードバンドくん」っていう名前のマスコットキャラが存在したらしいんです。
      これがドラえもんの丸パクリで面白かったので、おヒマだったら見てください(^_^;)
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
      放送規制機関がパクっちゃダメじゃん!って思いました~(;・∀・)

      削除
    7. うわっ、ホントだ(@_@;)
      これを盗作と言わず、何を盗作と言う⁉というくらいの代物ですね!
      規制機関を規制しなくちゃ!(゚д゚)!

      chieでした。

      削除
  3. noaです。

    ライアンしぶといですね~
    Chieさんの意見に私も賛成です。
    あの曲は音域狭くても無難に歌える曲!
    しかしほんと態度悪い・・・・・

    何かホント全体的につまらない週でしたよね~
    サムは曲調がいつも同じ感じで残念です。
    もっと違う曲とアレンジにも挑戦しないとせっかくいい声なのに
    来週ヤバそう・・・
    ライアンより先に落ちるなんてことがあってはいけないから
    ぜひがんばってほしい~

    サアラはほんとに変わりましたね!
    あの生臭さが見事に消えて、すごく自然に自分を表現してて
    笑顔もステキになりました。
    がんばって残ってほしい~

    4ダイヤはまあ仕方ないですね。
    毎回シングオフのようなパフォーマンスばかりで、プロデュース
    の仕方が悪いのかぜんぜん成長がみられない!
    素材はいいのにほんと残念です。

    マットはヒゲ剃るべし!イケメンが台無し・・・

    しかし、xfactorって、毎年同じ曲けっこう使いまわしてる!
    i'll stand by you はフィフスハーモニーがアメリカ版で
    歌い、SKも一昨年歌ってましたよね。
    他にも毎年使ってる曲けっこうありますよね。

    来週こそはライアンは落ちるんでしょうか。
    ハニーGも盛り上がってはいるけどそろそろどうなんでしょう?

    サムとサアラがんばれ~!

    返信削除
    返信
    1. noaさん♪

      まさかライアンが6週目まで残るなんて思ってませんでしたよね(゚⊿゚)!
      歌唱力が無くても歌える曲に騙され、一票を投じてしまった自分が口惜しい…。
      ホントに、今残ってる人達がライアンより先に落ちるなんてことはあってはならないと思います!
      とにかくボトム3の生き残り投票が邪魔ですよね。
      何とかここでシングオフに持ち込んで、ジャッジにバッサリと切ってもらいたい。

      そうそう、サアラの生臭いイヤらしい感じが、最近スッパリ無くなったように思います。
      笑顔がね、前までは「どや!」って感じの笑いに見えたんですけど、「本当に歌が好き!」「ステージに立てて幸せ!」という感じに変化したように見えます。

      同じ曲の使いまわし、多いですよね!
      この番組はファミリー層の視聴を狙ってるので、30代~40代がターゲットだと思うんですよ。
      もしかしたら番組が始まったころは30代~40代をターゲットにしてテーマ設定し選曲してたけど、あれから13年が経ってることに気付いてないんじゃないかしらん(^_^;)
      あの頃のファミリー層の親たちは、すでに50代以上になっているのに、そのことに気付かずいつまでも昔のテーマでやってるから、どんどん歌謡ショーみたいになってるし、ターゲットとしてる層が見てくれないんじゃないかな。

      今の30代~40代は子供と一緒に最近の音楽を聴いてるから、もっと最新曲を入れて!
      で、テーマも、80sはやめて、せめて90sにして!

      …でもサイモン自体が自分はまだまだ若いと思ってる爺さんですからね…ターゲット層と感覚がズレちゃってるんでしょうね。

      こんな時代錯誤な選曲演出で、サムやエミリーの魅力どんどん潰されてるような気がしてなりませぬ~。
      もっと音楽的な刺激を提供して欲しいです~。

      削除