2016年12月4日日曜日

セミファイナル…エミリーの限界

Xファクター2016もいよいよセミファイナルです!
今年はジャッジズハウス以前と以後で、別の番組を見てるかのようにレベルが下がったけど、セミファイナルともなるとそこそこ見るに堪えるものを用意してきたように思いまする。

それではフル動画再生リスト。

今日はアカンかった人から行きます。
エミリー…。
1曲目のクリスマスソング、出だしは良かったんだよ~。
だのにサビに入るところで盛り上げずにキー下げちゃった。
これやったらアカンって知ってるでしょ~??
「音域狭いです」って自分で言っちゃってるようなもんだから!
こんな歌い方するんだったら、サンタ風のミニスカ衣装でも着てトナカイと一緒に登場し、ジングルベルでも歌った方がまだマシだった。

2曲目は"Mad World"。
なんかウェンズデー思い出した。
まあ、エミリーの個性にピッタリと言えばピッタリで、神秘的なワールド感を醸し出してるんだけど、やっぱり音域が狭すぎる。アグラかけばいいってもんじゃない。
0:41とか1:38のちょっとだけ音が高くなるところで、すでに声がか細すぎ。
ちょっと声張ると、すぐ裏返っちゃうんよね。この子。
だから怖くて出せないんだと思う。
こういう歌い方されると、聴いてるこっちもなんか奥歯に物が挟まったような感じというかメガネが曇って前が見えにくい感じというか、とにかくモヤッとする。スカッとしない。
エミリーにものすごいソングライティングの才能があるとか言うのなら別だけど、そうじゃないならこの音域の狭さは致命的だわ。
アーティスティックな世界観を持っているけど、肝心の歌で壁を破れなかったなあ。
ここが限界か。

続いては、今日も私の心に響かぬマット。
でも勝たせるためにイイ感じの選曲をしてきたとは思います。
1曲目クリスマスソングでは、高音を存分にアピールできる曲。
観客大ヨロコビ、ジャッジ陣大絶賛。
あーはいはい。優勝決まってるもんね。
って思ってたんだけど、意外にもサイモンが「想定内だし、バター抜きのサンドイッチ食べてる気分」とかネガティブなコメントしてきた。

2曲目は私も大好きな"Say You Love Me"
この曲、共同制作者にエドシーランの名前が入ってるのよ。
ホント、エドシーラン天才だと思う。
って曲自体への感想しか出てこない、マットのパフォーマンスはコチラ。
曲はすごい良いんだけど、別にマットで聴かなくてもいいかな~という感じ。
声張るときの顔もブサイクだし。
あ、いつもマットのキャプチャ画像に悪意を感じる?

でもやっぱりジャッジは大絶賛。シャロンとかマットに投票して!ばっかり言ってるし。
しかし!今回もサイモンがネガティブコメント!ビクーリね!
「最初っからなんか足りない。曲に負けてる。当たり障りない感じだった。」
へー。ここへ来てそんな的確なコメントする?優勝させたいんじゃないの?契約したいんでしょ?真意は何?とか勘ぐってしまう~。
もしサイモンが「こいつはデビューしても売れないかもしれない」ってようやく気付いて、必要以上に褒め称えるのをやめたんなら、サイモンを評価します。
これに懲りて、来年からは優勝させたい人の対抗馬をライブショー前に切るとかいうバカげたことをするのはやめて欲しいです。

はい。そして今日、番組の本気を感じたのは5AM。
クリスマスソングの選曲見たとき「こんなハモリまくりの曲出来るわけないじゃん!玉砕決定だよ!」って思ってたんだけど、そうだ!彼らにはバックコーラスという影のメンバーがいたんだ!
真ん中のキーランだけはそこそこ歌えるから彼だけ歌わせて、後の2人は録音かバックシンガーか判んないけど頼りきる作戦に出ましたね!
ニコールがボーカルに集中してて良かった的なことを言ってたけど、あれだけ下手くそだったのに、1週間でこんなに歌えるようになるわけないから!

そして5AMはなんと本日のトリを飾りました。
メンバー3+バックシンガー2の5人バンド体制でお送りしております!
下手にチャレンジしないで、最初っから全部バックシンガー2の方に頼って口パクで通せばよかったんだよ~。
先週ボトムに入ったけど、これだけ盛り上げたら今週はいけるんじゃなかろうか。

…いやしかし、ここへ来てこんだけ番組が本気出してきたところを見ると、サイコは5AMと契約する線がかなり濃厚になってきたと思うんですけど?!
これ絶対、1Dとか5Hが3位になって大成功したから、5AMもゲン担ぎ的に3位にしちゃおうと思ってるんじゃないの??
はい。いつもながらの深読みでした~。

今日も1番良かったのはサアラ!
大事なところでキーを下げるエミリーとは真逆に、上げる必要のない0:28でいきなりキー上げてくる。
他の3組とはレベルが違うよ!
いやあ輝いてるわ~。キラッキラやわあ~。カワイイわあ~。
古臭いとか野暮ったいとかそんなことは分かってるのよ。
でもね、ライブショー入ってから散々なパフォーマンスばっかり見てきたから、こんだけ歌えるってだけで諸手を挙げて賞賛したい気分よ。

2曲目は1stオーディションで歌ったシャンデリア。
あれ?またちょっとネバくなった?
最初の方演技がかってない?ちょっと気合入り過ぎたかな?
でもサビに入ると、この気合が上手く作用した感じ。
壮大なアレンジに負けないボーカルが圧倒的でした。
これは票を集めるでしょうな。

私もサアラに4票投じましたよ!
 残りの1票は、なんと5AMに。
マットは放っといても通るだろうし、エミリーはこれ以上の成長は見込めないと見限った。

明日はシングオフあるのかな?最下位ストレート落ち?
とにかく明日落ちるのはエミリーじゃないかな~。
スコットランド民が総力あげて投票したら分かんないけど。
でもEUも離脱することになっちゃったから、総力あげてもダメか。ってなんのこっちゃ。

もしシングオフがあるのなら、どんなパフォーマンスするか見てみたいのでマットがボトムに入っちゃうことを希望します!

ではまた明日~。

6 件のコメント:

  1. ブログ更新お疲れさまですー(^^

    エミリーねーなんか変でしたねー
    パフォーマンス明けのインタビュー、ギフティーが負けを覚悟した時の雰囲気と
    すごく似てる印象を持ったんですけど・・・。

    5amはサイモンが「アイスサンデー?にいちごとトマトが乗っかってるくらいすごい」とか言ってませんでした?トマトってw

    して、たぶん今回も2人はストレートスルーで2人がシングオフだと思います・・・。

    消去法だとやっぱ5amとエミリーがBT2?かなー?
    落ちるのがどっちか読めない・・・。個人的には5am落ちてー

    返信削除
    返信
    1. bullpontaさん♪

      今朝も5時からお疲れ様でした~!

      エミリーの表情、私も気になりました!
      歌い終わった瞬間の顔が、なんか曇ってるの。
      観客が食いついてきてるかどうかは、ステージの上からも分かると思うんですよね。
      で、意外に観客の反応が悪いから落ち込んでる…とかじゃなくて、「あぁやっぱりね」みたいな諦めオーラが漂ってるように感じました~(´д`)

      明日の結果は、エミリーの人気が5AMより上かどうかにかかってますよね。
      パフォーマンスの出来では負けてたけど、票が僅差だって言ってたからどうなるかわかんないなあ~。

      あ、サイモンの食べ物シリーズ、今見返したらニコールも「アイスクリームサンデーにトマトってなんだよ!」とか言ってますね(゚∀゚)

      今日の放送を見て、5AMを通したいんだなってすごく感じました~。
      まあとにかく例年と違うところは、誰が落ちても誰が勝っても、自分が「へぇ~そう」としか思わなさそうなところですかね(;′Д`)

      削除
  2. noaです。

    もうセミファイナルなんですね~。
    にしては、サアラ以外はなんだか・・・・・・

    エミリーは結局アップテンポな曲はいっさい歌わず
    完全に限界が見えてしまいましたね。
    個性でうまくカバーしていたのが、週を重ねるごとに
    声量がないのがまるわかりになってきて、いつも同じ
    雰囲気でちょっと飽きてしまいました。

    マットも、ライブショーに残った中では上手いかなと思って
    いたけど、あまり成長はみられなかったような・・・
    声の伸びというか柔らかさがイマイチで、地声とファルセットの
    切り替えがスムーズじゃないですよね。
    上手さじゃジェームズのほうがずっと上ですね!
    そして、無難に歌ってるけどやっぱり感動しない。
    デビューできても売れるとは思えない。

    5AMは、ヘタなふたりにソロを歌わせないで、バックコーラス
    にも助けてもらってうまーくごまかしましたね。
    特にネイサンのマイクはもしかして電源OFF?
    先週のシングオフで、すごい音痴が露呈しちゃいましたからね。
    2曲とも同じパターンできましたね。
    ファイナルに残したいのかしら?
    でも、1Dは安定感のリアム、個性派で美形のハリー、そして
    ゼインの絶妙なコーラス、まあナイルとルイはビジュアル重視だけど、言いたいことは、オーラがぜんぜん違うってことですね!

    サアラは今週も素晴らしい歌とパフォーマンスでしたね~
    両方揃っているのはサアラだけ。
    もしかして優勝しちゃうのでは?と思えてきました。
    マットが先週Siaの曲やりましたけど、だんぜんサアラのほうが
    感動しました。サビの高音でしっから盛り上げてくれたので、
    消化不良にならず、気持ちよく聴けました!

    エミリーのボトムは決定じゃないかと思うんですが、
    5AMがどこまで票伸ばせるかでしょうね。
    かなり上手くごまかしたからな~・・・・・

    返信削除
    返信
    1. noaさん♪

      エミリー、ホントにアップテンポを一切やりませんでしたね。
      いろいろな曲を演って変化をつけてれば、声量や音域のなさがバレるのを先延ばしできたかもしれないのに~。
      本人はダンスもやりたかったのに、サイモンが許さなかったとか。
      サイモンにダメにされちゃったような気がしてなりません(;´д`)

      マットは、私も最初は上手いと思ってたんですよね~。
      でもやっぱり毎週見てると、いろいろ気になるところが出てくるものですねぇ。
      成長どころか、劣化したんじゃないかとさえ思ってしまいます。
      まあジェームスの比にはなりませんな( ̄▽ ̄)

      5AMのマイク!私も電源OFFを疑いました!
      5AMはこれからずっと、バックコーラスに頼るという方針が確定したんじゃないかと思います(^_^;)
      それならそれでいいから、もっとダンスの技術を磨け!と言いたい。
      サイモンはデビューさせる気満々なんじゃないかと思ってますが、ホント1Dのようなオーラは感じられませんね…。

      もう今となっては楽しませてくれるのがサアラだけになってしまいましたね。
      生臭サアラは一体どこへ?!
      ファイナルでも素晴らしいパフォーマンスを見せて欲しいです!

      削除
  3. chieです!

    マイコさん、相変わらず的確なご指摘で恐れ入りました~。
    エミリーは…同じこと思っていました。素晴らしいソングライティングの才能があるなら別だけど、そうじゃなければこの歌唱でプロはないな、と。許容範囲を超えてますよ~。
    素晴らしい曲を書いて、その人にしかできない表現で感動を与えられるなら、多少下手でも音域が狭くても全然OKだとは思いますが、エミリーにそういう才能があるとも思えないし、あーやっぱりライアンの彼女だけのことはある???
    雰囲気だけじゃプロの歌手にはなれませんね!

    ホントに、もうね。サアラが優勝でもいいんじゃないでしょうか。
    次週マットがどういうパフォーマンスをするかにもよりますが、無難な線を超えられなければサアラに負けるかも…。
    でもね、マットのポーズというか、あのがに股、ソーラン節スタイル、マイコさんのご指摘以来、気になる~。めちゃかっこ悪いですね!

    返信削除
    返信
    1. chieさん♪

      そうなんですよ!その通りなんですよ!
      「素晴らしい曲を書いて、その人にしかできない表現で感動を与えられるなら、多少下手でも音域が狭くても全然OK」ってまさしくそれ!
      それが言いたかったの!

      やっぱりライアンと一緒に出たのは良くなかったですよ。
      お互いにイメージダウンになっちゃったように思います。

      今の勢いで普通に勝負すれば、サアラの優勝だと思うんですけどね。
      そこは今年のXファクター。
      普通に勝負なんてさせてくれないんじゃないかと心配しています(;一ω一||)
      マット優勝だろうな~。ガニ股ソーラン気になってしょうがないけどな~。そうなんだろうな~('A`)

      削除