2016年12月20日火曜日

フィフスハーモニー カミラが脱退

はい。ビックリですな。

XファクターUS シーズン2で誕生したフィフスハーモニー。



2016年の7月には初来日を果たし
2017年3月にはPOPSPRINGのヘッドライナーとして再来日することが決まっています。

日本でも人気が出てきて良い調子ね~と思っていたら、なんと!
昨日、フィフスハーモニーの顔と言っても過言ではないほどの人気を誇っている、カミラの脱退が発表されました。
いや、最近のカミラの活躍っぷりを見ていると、誰もが「ソロになるんじゃ?」という不安を抱いていたとは思いますがね。
去年はショーン・メンデスとのコラボ曲が話題になったし。

最近はマシンガン・ケリーとのコラボ曲が好調。がんがんチャート上昇中で、ついにビルボードTop10に入ったみたいだし。

…でも、こんなに早く、しかもこんな形での脱退になるとは衝撃でした。
だって、代理人を通じてって!
しかも今日になって、カミラ本人からも長い投稿。
自分は前からソロ活動もしていきたいってことをメンバーと話し合ってたし、みんなそれを知ってたはずだから、"代理人を通じて"っていうのは違う…と。

まあ、どちらもお互いを応援し続けるよ!みたいなことは書いてますけど、これは建前でしょ。
普通に考えて、カミラと他4人との関係がもう壊れてしまっているってことでしょ。

そうでなきゃ、絶対"代理人"なんて言葉出してこないよ。
まだほんのちょっとでもお互いに譲歩し合うことができたんだったら、友情ごっこでも何でもいいから、とにかく5人全員で発表して、5人全員で最後のギグをして、最後には泣きながらハグとかして、そしてスッキリ別れるでしょ。

そんな"ごっこ"ですらできないほどに、修復不可能な状態になってたとしか思えないんですけど。


カミラが孤立してるんじゃ?って思い始めたのは、先ほど書いた初来日の辺りからなのよね。
フィフスハーモニーが日本に来るっていうんで、嬉しくてまめに5人のSNSをチェックしてたんだけど、カミラと他4人の絡みが全くない。
日本でのアリーのバースデーパーティーでも、1人だけ離れて座ってる。
1番ヘンだな…と思ってたのは、今年に入ってから、カミラと他のメンバーがバースデーメッセージを送り合っていないこと。
それなのに先日のテイラー・スウィフトの誕生日には長々とメッセージを投稿するカミラを見て、これはヤバいんじゃ?と思っておりました。


…そんなこんな書いてる間に、またフィフスハーモニー側から新たな言い分が投稿されました…。
これは…。
フィフスハーモニーは、何度もカミラとこれからのことについて話し合いを持とうとしたのに、カミラとマネジメントはこれを拒否して、話し合いの場にも現れなかったと。

…これは泥仕合の様相を呈してきましたね。

最近になって、ちょっとエロエロだが大人なパフォーマンスもできるようになったフィフスハーモニー。
とはいえ、目立った醜聞もなく、才能があって可愛くて仲の良い5人だったからこそ、ここまでの絶大な人気を得ることができたんじゃないかな、と思うのよ。

それがここへ来てこの泥仕合。
そして軽くローレンがいろいろやらかす。
ちょっとしばらくはフィフスハーモニー、そしてカミラの行く末が心配ですな。

投稿お休みとか何のこと?みたいになっちゃってますがね。
見守りたいと思います。



12 件のコメント:

  1. noaです。

    しばらくマイコさんのブログとお別れかと思うとちょっと
    寂しかったので、お忙しい中、次々とニュースをアップして
    くださりありがとうございます。

    カミラ脱退・・・やっぱりって感じですが、ちょっと速かったかな。

    5sハーモニーって最初のアイドル路線がうそのように、最近特に
    パフォーマンスも衣装もエロエロ路線になってきてるけど、カミラ
    だけは少し露出を抑えた衣装で抵抗あるのかな?と思ってました。
    曲は売れてきて勢いもすごいけど、カミラだけはその路線に乗り切れ
    てない感じでしたよね。エロはいやだったんでしょうね。
    もともとカミラがいちばん人気があって、テイラー軍団に入った
    あたりからいずれソロに転向かな?という気はしてましたが、
    他のメンバーからしたらこれからってときに!て感じでしょうね。

    歌は4人でも問題ないんでしょうけど、ちょっと華がなくなりますよね。
    まあ、どちらもがんばってほしいですが!


    マックスは地道にがんばってるんですね。
    Xファクターって、マックスみたいに自分の個性が出来上がってる人
    だと、いいメンターに恵まれないと逆に個性潰されちゃったり、
    番組の思惑に振り回されたりでかわいそうですよね。
    純粋な気持ちでオーディションに参加したのに、業界の裏見せられて
    トラウマになっちゃう人もいそう!
    マックスがんばれ~

    返信削除
    返信
    1. noaさん♪

      わーい!コメントありがとうございます!
      いやぁ、お休みしようと思ってたけど、こんなニュースがあるとなんだかんだ書きたくなっちゃいます(^_^;)

      カミラ、こんなに早く脱退するとはビックリでした。
      言われてみれば、ホント、1人だけ露出をおさえた衣装ですよね!
      今の5Hの路線は、明らかにカミラの個性とか目指す方向性とは違ってますもんね~。
      そういう路線の相違とか、他の4人との関係とか、マネジメントの戦略とか、そういう要素やタイミングがピッタリ合ってしまって、脱退っていう形になっちゃったんでしょうねえ…。
      5H自体の勢いがスゴイですが、その中でもやっぱりカミラのクオリティの高さは群を抜いていて、マネジメント側としても一刻も早くソロで売り出したいと思ってたんじゃないかな。

      でもホント、他の4人からしたらまさしく「これからってときに!」の脱退ですから腹立ってるとは思いますけどね。
      だからと言ってあの投稿はしない方が良かったんじゃないかなあ。
      「性格の良い仲の良い女の子たちが夢に向かって一生懸命頑張ってる」っていうキラキラしたイメージに傷が入っちゃったように思います。
      お互いのために、ここは黙って仲の良いふりをしたままで脱退させた方が良かったのにな。
      どうしても言わなきゃ気が済まなかったのかな…。

      カミラのソロはおそらく成功すると思いますが、4人の方は微妙ですね。
      4人になっても上手くいくかどうかは、ダイナの成長にかかってると思います。
      Xファクターに出てきたときにはダイナは期待の星という感じだったので、もうちょっと歌えるようになったらスゴイことになるぞ!と思っていたんですがなかなか~(-_-;)
      ライブでちゃんと歌えるのはカミラとローレンの2人だけだったような気がします。
      これを機に、もっともっとレッスンに励んで、できればもうちょっと身体を絞って、レベルを上げて欲しいです!

      いろいろあるだろうけど、昔からずっと見てる者としては、やっぱりみんな頑張って欲しいと思っています!

      マックスについては明日、マックスの方で語らせていただきます( ̄▽ ̄)♡

      削除
  2. noaさんに 続いて…
    お久し振りです マイコさん! RMデス。
    遂に この日が…って感じです…
    マイコさんのLIVEnews(訳)感謝‼!します。

    思い返せば
    『5人』それぞれ一人で オーディションを受けて
    一人ひとり…夢も・目標も・性格も・違うし…今までの生活も…

    Mステに出演した時、サイモンが言っていた言葉が ずっと記憶にあって
    『彼女達をソロアーチストにするのは、まだ早いと思っていた…』って
    そして5人をグループに…
    マネージメントとか取り巻きの大人(特にサイモン)にビジネスの商品として操られているように見えてしまうのは自分だけでしょうか…

    カミラを見ていると"彼女こそ現代のシンデレラガール"なのかなと…
    勝手に思っていて ダイヤモンドの原石???
    他の4人は オーディション前から 普段の生活の中でも、みんなの前でパフォーマンスをしていたみたいだし、オーディション時でも歌う前からカメラで追いかけられて注目していましたよね…

    『イン・ロック9月号』の編集部日記の裏話で 
    …大物マネージャーが自ら付き添って…本当に珍しい…って
    自由が無いのか…ガードがだいぶ堅そうですね…

    カミラは これからもっとBIGになりますね
    テイラー・スウィフトの言葉も力になってるでしょうし…

    ビジネス中心の取り巻きの大人たちに利用され過ぎないように
    強く生き抜いて欲しい‼と願いたいです。

    自分は今までの5HのCDすべて2~3枚ずつ購入していましたが
    7/27が最後になりそうです。

    これからのサウンドやハーモニーは 今までように
    行かないでしょうね…
    来年3月のPOPSPRINGはどうなるのでしょうか…

    『tvgroove』で彼女たちの状況を読んだり
    FacebookやTwitter見たり忙しい年末年始になりそうです。

    勝手なことばかり…長々と
    マイコさんのこの場所で文章にしてしまい
    m--mスミマセン お邪魔しました。

    返信削除
    返信
    1. RMさん♪

      ついにこの日が来てしまいましたね…(´Д`)
      カミラ脱退のニュースを聞いた瞬間、RMさんのことが思い浮かびました。
      もともと全員ソロ志望だったとはいえ、5人の相乗効果は凄かったですもんね…残念です。

      カミラの脱退をきっかけにして、ローレンの奴隷発言音声流出とか、アリーの公式アカウントアンフォローとか、いろいろ騒がしくなってきてますね。
      5Hとマネジメント側に確執があるんじゃないか?というような憶測が出てきてるし、しばらくは騒動が収まりそうにないですね。
      これだけ人気が出てしまうと、5人の純粋な夢とは関係なく、周りの大人たちの駆け引き合戦が始まってしまうんだろうなあ…。

      動画を見ててもCDを聴いてても、カミラのルックスや歌声の存在感は本当にずば抜けていて、彼女の存在があるからこそ5Hが別次元のグループになっていたような気がします。
      最初から見ていた者としては4人になっても変わらず応援したい気持ちがありますが、やはりカミラが抜けるということはこれまでのようにはいかないということになりますよね。
      5H残りの4人もソロでやっていくことを真剣に考えなくちゃいけない時が来たような気がします。

      とにかく5人全員が、苦しみながら音楽を続けていくことのないようにして欲しいなと思います。
      5人全員、すでに大人の才能のあるアーティストになっているのだから、5Hから解放されて自分の好きな方向に進むという道を選ぶのもアリかもしれない。
      言われるがままにがむしゃらに突き進んでどんどん人気が出てきた今までとは違って、ちょっと険しい道になるとは思いますが。

      ここが彼女たちのターニングポイントですよね。
      ここからの選択がとても大事だと思います。
      しっかりと状況を見極めて、信頼できる人・できない人を見極めて、自分たちの進むべき道を選んでほしいと思います。

      削除
  3. 再度 お邪魔します〟RMデス

    色々 考えさせられますね…

    映像を見ているだけの
    自分だけの勝手な 想像ですが…
    カミラがショーン・メンデスとコラボした
    昨年の11月前後あたりから特に変わり始めたのかな…
    コラボの評価が良ければ次は誰と……?
    カミラとコラボしたい人・させたい人が増えて…
    彼女は自信を持ち、他の4人は焦りを感じ始めたのでは…と
    今のカミラなら、どんなアーティストとのコラボでも
    アレンジや掛け合いでもリズムに乗れる気がしますね。

    ローレンもタイミングを見ていそうですし…

    アリー・ダイナ・ノルマニ…頑張らないと…
    Mステの時もツアーでもMVの時と違う裏声なのか…?
    ガッカリしちゃいましたね…

    カミラの脱退は"今"しかなかったのでしょうね

    12月30日NHK BSの
    アメリカン・ミュージック・アワードしっかり
    観て録画しようと思います。

    返信削除
    返信
    1. RMさん♪

      ホントですね。
      今、カミラと組んで仕事したいと思ってる人はたくさんいるでしょうね~!
      テイラーにも認められて、ソロ活動も初めて、周りから見てもはっきりわかる形でカミラだけが前に出てきたもんなあ…。
      自信を持ったことによって、ますます輝きが増してきたんでしょうね。
      だって今、凄いですもん!
      マシンガンケリーと出演してる動画とか、まるで全身から光放ってるほどに見える(^_^;)
      今のカミラなら何でもできそう。

      ローレンは最初からソロ志向が強い感じだったから、時間の問題かも((( ;゚Д゚)))
      先日コラボで出したシングルはイマイチだったけど、ソロでやっていける力はあると思います!

      そうなるとアリー・ダイナ・ノルマニが心配になりますよね…。
      Mステでのライブパフォーマンスを見てても、この3人では不安だと私も思いました。

      カミラが抜けた今、冷静に4人でパフォーマンスしているところを想像してみると、どうしてもデスティニーチャイルドの劣化版みたいになってしまう気がするんですよね(´Д`;)
      それなら無理して4人でやっていくよりもむしろ全員ソロになった方が、それぞれの個性を生かした面白いアーティストになれるんじゃないかと思います。

      AMAs、NHKで放送するんですね!
      あの時ノルマニとハイファイブしてたから「お!」って思ったんだけどなあ…。ただの振り付けだったか…(ノД`)
      12月30日、私も録画します!

      削除
  4. Sayuです!
    5Hのニュースびっくりでしたね!!

    1DのHarryに絶対に離れちゃダメだよって言われて改めてグループである大切さを分かったからまだ解散、脱退はないって言った彼女たちはどこへ行ってしまったのかって感じですね。

    しかも1Dのようにたくさん記録や賞を獲ったわけではない、ようやく出て来てこれからたくさん1Dの記録に迫って行こうってときに。

    でもLaurenの奴隷発言が本当ならこれはまたSimonのせいですね。まだ花の咲く前の人たちならまだしも売れた人たちにまでこういう酷い状況にされてしまうのか、と思うともうただひたすら悲しいです。まああれだからこそってSimonは思ってるんでしょうけど。

    CamiもLaurenのように奴隷だと思ってしかもグループの中で孤立していると感じていたのだとしたらもう我慢ならなかったって感じでしょうか。

    でもグループの中で個人活動を許されててっていう1Dでは出来なかったことをさせてもらってるのに身勝手なとも少し考えてしまいます。

    とにかく複雑ですね。

    でもZaynの脱退の時の声明文がゴーストライターだったと暴露されてる以上わたしはあの文全てが本人たちのものだとは思ってないのでああいう汚いのを見せられるのが嫌です。全部仕組まれているって見え見えな上に双方に良くない印象を与えてるって気づかないのかな。

    でもそう考えるとLittle Mixって凄いなって思ったんです。メンバー全員が仲良く、歌のレベルも高く、そして最高ってわけではないけどSicoが満足する程度には売れている。でもね、気がついたんです。きっとLMはSimonが作ったわけでも育てたわけでもないからそこまでSimonの毒に巻き込まれてないんですよ。Sicoというかなり良いと言われるレーベルないながら嫌なことに巻き込まれないLMはある意味最強ですね!!

    長文失礼しました!
    ポップスプリングを5H5人見られると信じて疑わなかったのでとにかくショックだったのです。

    またお邪魔しますね!




    返信削除
    返信
    1. Sayuさん♪

      ホントだ!リトルミックスは、サイモンがいなかった2011年ですね!
      しかもサイモンはたぶんリトルミックスにあんまり期待してなかったんじゃないかな?(-_-;)
      確か5Hと契約した時に「リトルミックスはアメリカでは成功しないだろうから、5Hに頑張って欲しい」的なことを言ってたような。
      サイモンがあんまり関わってこなかったのが、リトルミックスにとって良かったのかもしれないですね(^_^;)

      それにリトルミックス4人の相乗効果は凄いですが、ソロで売れるかどうかという話になると微妙ですよね…。
      ペリーはルックスも歌声も飛び抜けてますが、ソロで大ヒットするほどかと言われると、今はまだそこまでのオーラは放ってないような気がします。
      そういうのもあって、悪く言えば放っとかれてる、よく言えば好きなように伸び伸びと活動させてもらってる…だからメンバー同士の関係も良いし、周囲の大人たちの策略にも巻き込まれないのかもしれないですね。

      そう考えると、カミラはちょっと成長し過ぎてしまったのかもしれないって思います。
      5Hの枠に収まりきらなくなって、バランスが崩れてしまったのかも。
      そこへ付け入るようにして、周囲の大人たちが寄ってたかっていろんな駆け引きを持ち込んできちゃったんだろうなあ。
      1Dハリーが「キミたちの周りには引き抜こうとする人や引き裂こうとする人たちがいるから」って注意を促してたけど、まさしくそういう人たちの策略にハマってしまったんじゃないかと思います。

      あの声明文も、彼女たちが書いたのではないでしょうね。
      これだけ周りの大人の策略が渦巻いているのに、彼女たちが勝手にあんな重大なことを発表できるわけがないと思います。
      SNSでは、きっとマネジメントが投稿を管理してるんじゃないでしょうか。
      アリーが公式のアカウントをアンフォローしたってことは、そういう縛られた状況下にいることへの反発のような気がしてなりません。

      しかし…ポップスプリングは残念ですね(;_;)
      5人そろって日本でパフォーマンスしてくれたのは、あの7月の来日の時が最初で最後になってしまいましたね…。

      これからの5人がどんな方向へ進んでいくのか、見守っていきたいです。

      削除
  5. camilaよりdinahのほうがよっぽど素質があると思うんだけど。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん♪

      ダイナの方が息の長いアーティストになりそうですよね。
      もうちょっと歌唱力とかパフォーマンス力とかが上がれば、ソロになってもイイ線行きそう。

      カミラはアイドルとして、旬を迎えてるんだと思います。
      マネジメント側はこの旬を逃したくないんだろうなあ。
      そこからアーティストとして脱皮できるかどうかは、まだ分かりませんけどね(-_-;)

      削除
  6. やっぱりサイモンが元凶???
    サイモンが悪いと聞きつければ飛んでくるchieです!(^^)!
    (Sayuさんのコメントに反応)

    マイコさん、ブログ更新ありがとうございます~。
    私は実は女性の声ってあんまり好きではないので女性アーティストに興味はないのですが(気づいてました?)、カミラってめちゃくちゃ魅力的じゃないですか。スター性とオーラが群を抜いていますね。
    でもでも、あの声はちょっと…。one of 5 だったからどうにか聴けたけど、あの声で1曲聴くのは無理! ファンの皆さまごめんなさい! でも、きれいだから女優さんとして活躍できそう。

    話変わって、サイモンが悪いの件に戻りますが、tellymixによると、TXFのオーディションと6チェアで一番人気があったのはクリスチャンだったそうじゃないですか!!(ジャッジズハウス以降はずっとサアラ)
    サイモンって本当に見る目ないと思います。たぶんサイモンが審査員だったら、ジェームス・アーサーもライブショーに進めなかったような気がします。

    クリスチャンがライブショーに進んでいたら、誠心誠意のパフォーマンスで毎週盛り上がったはずなのに… ←得意の妄想デス。 
    来年も同じジャッジ陣でやるという話ありますね。うーん、それってどうなんだろう。1人でいいから若い人入れて⁉って真剣に思います。
    来年は、こんな愚痴をこぼさなくてもいいような番組作りをしてほしいものですね!

    では、今度こそよいお年を(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. chieさん!

      いらっしゃいましたな!(゚∀゚)
      でしょ?!
      クリスチャン、明らかにあの頃すごい勢いでしたよね?!

      ホント、見る目ないですよね~。
      2012年2013年にサイモンが審査員してたら、chieさんの推測のようにジェームス・アーサーはライブショーに進めなかっただろうし、サム・ベイリーも早い段階で落とされてたんじゃないかと思ってしまいます!

      ニコールやシャロンまで、サイモンがいることによっておかしくなってしまうことが分かった今、来年も同じメンツでやると聞くとゲッソリしてしまいます(;′Д`)
      どちらかと言えばシャロンの方が酷かったから、来年はいなくてもいいかな…。
      この一枠に若い人求む!
      まあ、サイモンが消えれば一番いいんですが。

      ところでクリスチャンですが、先日1stオーディションで歌った"Two Again"をレコーディングして、年明けからはベン・ヘイナウのツアーのオープニングアクトを務めるみたい(≧∇≦)
      この際マットよりも成功して欲しいと思っております!!

      そうそう、カミラの脱退の話でしたな(^_^;)
      chieさん、女性アーティストに興味はないんですね?!
      それは気が付いてませんでした~(/ω\)

      カミラの声は相当個性的だから、グループの中だとすごく良いスパイスになってたんですよね。
      5Hがそこら辺のガールズグループと一線を画してたのは、あの声の効果が大きかったように思います。
      しかし、私もカミラの声で1枚アルバム作るのは厳しいような気がしてます…。
      どんなふうに売り出すつもりなのかな?
      ソロとしてどういう方向でプロデュースされていくのか、その辺の戦略を見るのも楽しみです♪

      ではではよいお年を!!ヽ(*´Д`*)ノ

      削除