2017年6月4日日曜日

BGT 2017 Tokio Myersが優勝で嬉しい

毎回まじめに観ているわけではないBritain's Got Talent。
私、音楽にしか興味ないんで、マジシャンとかダンサーとかペット芸人とか早熟な子どもとかただの変な人とか観てられないのよね…。

そんなわけで、Xファクター絡みで交流させてもらってるyukaさんのブログとかbullpontaさんのサイトを見て内容をチェックしておりました。

その中で1番好きだったのがTokio Myers。
名前、思いっきし「東京」言うてる。なんか嬉しい日本人の自分。
19歳くらいかと思ったら32歳でビックリ。
黒人って年齢わかんないわあ。
この人のパフォーマンスが凄かったの!
おうわっ!鳥肌!震えるっ!

私、昔から歌は好きだったんだけど、楽器の音には心が震えなくて、すごいギタリストの演奏が「むせび泣くギター」とか絶賛されてても、伴奏以上のものには聴こえなかったのよね。
ジャズとか聴いてみようかな…とか背伸びしてた時も、友達が「チック・コリアのピアノの音はなんであんなにキレイなんだ」とか言ってても「なんのこっちゃ。ピアノは誰が弾いてもピアノだろうよ」とか思う、違いの分からない女だったのよ。

でも最近 James Bay のライブ動画をたくさん観てるうちに、楽器って音だけじゃなくて、演奏する人のパフォーマンス映像と一緒に見ることによって人間の声と同じくらい何かを語ることができるんだな~ってやっと思えるようになった。
まあまだ音を聴いただけで震えるレベルには達してないんですけどね。
パフォーマンス込みでようやく良さが分かるレベルになったんじゃないかと思っとります。

そんな感じで、ちょっと楽器のパフォーマンスが好きになってきた時にタイムリーに現れたこの人。
指や腕の動きとか、表情とか、太鼓叩く時のパッションまで全部ひっくるめて芸術よね。

ファイナルでのこのパフォーマンス。
繊細に鍵盤に落とす指の動きとか、力強く鍵盤をたたく手首から指にかけての緊張感とかたまらん。
何回観てもじわっと涙ぐむわ。

今回のBGTには、サラとかデスティニ―ーとか歌の上手い10代の女の子も出てたみたいなんですけどね。

なんか姿を見た瞬間に上手いの分かるというかね、もうほとんど偏見的に「オーディション番組にこの体型の10代が出て来たら上手いに決まってるだろ」と思っちゃうと言いますかね、新鮮な感動がありませんでした…。

特にサラのセミファイナルね。サイモンのゴールデンブザーアクトが「パープルレイン」歌ったりしたら、そりゃもう過剰反応しちゃいますよね。
これからもサイモンの番組でパープルレインが出てくるたびに、しつこく言いますよ。
たぶん、自分がめちゃくちゃ推してる出場者がパープルレインをキメてくるようなことがあれば、おそらく言わなくなると思いますがね。

はい、そして最後の結果発表は観ました。
最終的に残った3人のうち、おっさんと女の子のパフォーマンスは全然観てないんだけど、とにかくTokioが優勝で嬉しかった!
最後のパフォーマンスもやっぱり素晴らしい!

…このブログを書いてて「いや、楽器の音がどうこうではなく楽器を演奏しているときの指フェチなのでは?自分?」とか思い始めたりもしましたが、まあ楽器の音が好きということにしといてください。

そんなこんなで非常に不真面目に偏ったBGTの感想でした~。

4 件のコメント:

  1. BGT終わっちゃいましたね・・・。

    今年は個人的にあまりツボるのがなくて・・・。
    去年は「くやーしーです!!」に似てる少女や、オペラの少女とか
    歌上手な親子とか、フラッシュモブ風オケとか・・・
    マジックもけっこう面白かったのに・・・。

    ↑のデステニィーも完全に出落ち!一曲目がピーク。
    サラは一曲目より↑の二曲目が良かったなーあっ、パープルレインねw
    The voice ukもそうでしたけどこのパープルレイン、出るわ出るわw
    Maxだけ!!歌っちゃダメだったのね・・・。←地雷踏んでみるw

    今年の傾向としては、ミッシングピープルクワイヤーでしたっけ?
    とか、脊柱側弯症の彼女達のダンス←これは感動しましたけどね。
    の「同情部門」と
    コメディーガキと決勝に残ったマジック少女のような
    「ガキ部門」が色濃く出てた感じしました。

    その中でも純粋に楽器だけで感動させてたトキオ、良かったんじゃないっすかねー?

    俺はすでに今週からスタートしたAGTに頭切り替わってるんですけど
    早くもメルビーのゴールデンブザー出たんですよー・・・
    ただ、これが一刻堂の少女版、決して完成度高いわけじゃなくて
    こっちもつまんねぇんじゃねーの?って先が思いやられます。

    まっ、来週からThe voice uk kidsも始まるみたいですし
    ↑ガキはそーんなに興味ないっすけど・・・。
    USではアメリカン・アイドルを復活させるそうですし・・・。
    The voice usの秋バジョーンにはJ.Hudがコーチ参加?らしいですし
    これからの楽しみ方を色々模索したいと思います。

    以上、露地物さくらんぼが色付き始めた田舎からお伝えしました。

    返信削除
    返信
    1. bullpontaさん♪

      関西でもさくらんぼが店先に並び始めた今日この頃。
      これからはその可愛らしい姿を見るたび、はるか東北のポンタ様に想いを馳せることといたしましょう。
      高いから買えないけど~( iдi )

      去年いましたねwくやし―です!!の女の子ww
      ツボるのがなかなか無いというのは、あれですな。pontaさんもかなりオーディション番組を観てきたから、目が肥えちゃってちょっとやそっとじゃ動かされなくなったと見受けられますな( ̄▽ ̄)

      しかし、これから先もオーディション番組で予定びっしりじゃないですか!
      どれも興味あるなあ~。去年よりは時間があるから私もボチボチ楽しみたいです♪

      AGTの少女一刻堂観ました!
      めっちゃ可愛いじゃないですか!この子!
      Got Talentのゴールデンブザー押すとこは、なんか毎回感動して涙ぐんでまう。
      でもAGTの方も「ガキ部門」が幅を利かせそうな予感はしますな(^_^;)
      私はまた音楽系だけチェックしようかな~。

      プリンスが無くなって、以前にも増してパープルレインが使われるようになりましたよね…。
      ホントだよ!マックスだけじゃん!歌っちゃダメだったの!!!
      いまだに根に持ってるのは世界広しと言えど私だけじゃないかと思われますが(/ω\)

      当のマックスは彼女のエレノアと婚約して、お幸せそうでございます♡

      削除
  2. 通り酢ガリ2017年7月7日 23:11

    お久し振りです。Xの記事でお邪魔しました通りすがりです。現在は通り酢ガリに改名しました

    今年のBGTはTokio優勝でテンション最高潮にあがってましたΣb( `・ω・´)グッ

    このあたりはシーラさんのブログコメントを見ていただければ(;^ω^)

    シーラさん最近世界のヴォイスにハマってましてブログがどえりゃーことになってますがwww

    Tokioはマジで凄かったですわ。演奏でここまで人を感動させるパフォーマンスができるのかと、正直ぶっ飛びましたね( ・`ω・´)

    年末には女王陛下の御前演奏(RVP)があるんで今から楽しみでしかたありません

    またお邪魔します!

    返信削除
    返信
    1. 通り酢ガリさん♪

      ごめんなさい!!!
      せっかくコメントしていただいたのに気付いてませんでした!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ
      7月頃からちょっとバタバタしてて、このブログも完全放置状態で(T_T)
      お返事がめちゃくちゃ遅くなってしまい本当にごめんなさい!

      あ、でもTokio君はチェックしてましたよ!
      私も心が震えまくりました。
      正式にSycoと契約したみたいですね。今後の活躍が楽しみ♪

      しかし『通り酢ガリ』てw
      素敵なお名前でございますww
      そういえば最近シーラさんのブログも覗かせてもらってないなあ…どえりゃーことになってるんですね(^_^;)
      またXファクターが始まったらまた遊びに行こーっと( ̄▽ ̄)

      削除