2017年11月27日月曜日

ライブショー #10 Week5 Semi-Final 2日目

今シーズンのXファクターも残すところあと3回。
今日は、来週のファイナルに進出する3組が決定します。

今日のテーマというか選曲のコンセプトは「ファイナルに行くための勝負曲」。

まずはフル動画再生リスト!

1番手はロイド。
昨日はあからさまに声が出づらい感じだったから心配してたんですが、今日はかなりキレイな声に戻っててビックリ。驚異の治癒力。
…でも、ちょっと、ほんのちょっとだけ、伴奏より歌が先走り気味じゃない?
特に"to fix you"のとこ。
その後も、なんか速くなりそうでハラハラしながら聴いちゃったよ。
歌声はいつものロイドの声に戻ってる気がしたんだけど、フル動画の方で曲の後に喋ってるの見たら、まだ声がかすれてたのでビックリ。
なんで歌だとあんなに声がちゃんと出るの?
ここまで上手い人になると完璧に腹式呼吸で声を出すことができていて、もしかしてノドに全く負担をかけずに歌えるのか?
歌声のクリアっぷりと話声のかすれ具合とのギャップから、ロイドって本当にめちゃくちゃ上手いんだな…と実感した次第であります。

関係ないけど、さっきColdplayの”Fix You"が見たくなって、One Love Manchesterの時の動画見てきました。また泣きました。

2番手はRak-Su。
1stオーディションの"I'm Feeling You"を持ってきました。
この選曲は分かる。これは勝負曲になり得る。
もう本物の車とかをステージに持ってきた時点で、優勝確定じゃないかと思ってしまいますけどね。
あ、コチラはバイクか

昨日からやたらジャマールのボーカルを前面に出してきますな。
Rak-Suらしさ炸裂のステージで、完璧です。
曲がダサいとかいつも貶してごめんなさい、完璧です。
なぜかキャーとか思ったことがただの一度もなくてごめんなさい、とりあえず完璧です。
iTunesでも売れるんでしょうね。
今のところ4位。きっとまた1位になるんじゃないかな。

3番手はThe Cutkelvins。
6チェアの時に歌った曲だけど、そんなに良かったっけ?なぜにこれが勝負曲?
案の定というか何というか、全てがめちゃくちゃじゃない?
気合い入り過ぎてるのか全員のソロが空回ってる気がする。
最後のシェリーンの異常に長い「ふぅ~うぅぅぅぅ~うぅぅ~うぅぅぅう~うう」が悪あがきのようで痛々しい。
しかも今日のカイルの髪型、全然似合ってない。
このサイモンとルイ爺の「えっと…あ、立たなきゃ…」みたいな微妙な立ち方よ。↓
この人たちの今日のパフォーマンス中、何が一番良かったって、踊るロイドですからね。
これはダメですね。

次。ケヴィン。
最近ギターを前面に押し出してきたケヴィンは、ついにジミヘンとか演っちゃいましたよ。
…違う…ケヴィン。
ギターはカッコいいし会場は盛り上がるんだけど、テレビを通してみるとボーカルが全然物足りない。
こんな「パフォーマンスしてますよ」的なボーカルじゃ、曲とのギャップが大きくて冷めてしまう。
この曲で、このギターで、それに乗せて歌うなら、もっと激しくもっと陶酔して歌わないと似合わないと思う。

だからといって陶酔して歌うと、サイモンが「マニック」とか言って貶してくるよね。
ゆえにこの選曲は、結果的に失敗だったのではないかと思います。

でも、リアルタイムでイギリス視聴者のツイート見てたら、みんなこぞって絶賛してたから、こんなふうに思うのは私だけなのかも。

トリはグレース。
さすがに今日はオリジナル曲で攻めてきました。
「勝負曲」だし、またピアノとか弾いてそれはそれはグレース節全開でくるのかと思ったら、まさかのアップテンポ。
サイモンが、この番組から出たアーティストが翌年とかにゲストとしてパフォーマンスしてるのを見てる気分になった…みたいなこと言ったけど、私もまさしく同じこと思いながら見てたのよ。
でもゴメン。デビューしたけど売れなくて契約切られる人みたいに見えちゃった。
まあ、今週も来週もグレース節じゃあヘイターがギャアギャア言うから、今日のところはリスクをとってアップテンポにしたのかな?とは思うけど。
ファイナルでは、思う存分グレース節を堪能したいものです。

今日の投票はホント難しかったです。
ロイドもケヴィンもグレースも通過して欲しいけど、私の中では全員イマイチだったから。
The Cutkelvinsはありえないし、Rak-Suは私が投票しようがしまいが通過するだろうから除外。

悩んだ末にアップテンポでリスクとってきたグレースに1票。
 ファイナルでもう一度ボーカルの素晴らしさを堪能できる曲を演って欲しいケヴィンに2票。
 ロイドに「これからも頑張ってね票」を2票を投じました。

集計を待つ間に、今日のゲストパフォーマンスはエド・シーラン!
今日のエドはえらく小ぎれいでハンサムです。
両腕骨折もすっかり治ったみたいで良かった良かった。
今日のセミファイナルのパフォーマンスはどれも物足りなかったから、このエドのパフォーマンスに芯から癒されました。
ほんとステキ。この曲、"Perfect"のMVもすっごくステキよね。

さて結果発表。
最初に呼ばれたのはもちろん。
Rak-Su!
 2番目は…
 グレース!
ギャーギャ―悲鳴上げててカワイイw

そして最初に呼ばれたのは…
ケヴィン!!
はいはい。正しい結果ではないでしょうかね。

そんなこんなでセミファイナルで脱落は、この2組。
ロイド
The Cutkelvins
でも、ロイドは美しい声と歌唱力、The Cutkelvinsは類まれな容姿の洗練度で、今後もこの業界で活躍していくだけの素質があると思います!
頑張って欲しいですね!

改めて今シーズンのファイナリストはこの3組!

そんなわけで来週はファイナル!
Rak-Su優勝ならそれはそれで構わないから、ヘンな小細工はせず、全員にピッタリの曲を演らせて欲しい!
そして全員の渾身のパフォーマンスを見たい!と、心の底から希望します!!

あ、それとJack & Joel がたくさん画面に映ることも心の底から希望します!!!

ではそんなこんなで。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんワインなのです、通り酢ガリです

    結果が順当すぎてツッコミようがねぇ~

    そんなバナナ………

       __ヘ
      / / /┘
      / / /
     | | |)
     | | ∪
     | | |
      \_\_ヽ
      (/~ ∪ トボトボ
      三三
     _三三
    三三

      |
      |  厂|
      | / /|
      |/ / |
      | |●|
      |●| |
      | | |────
     /\ \ ヽ∧∧
    /   ̄ ̄~( ゚Д)∬
          /  ⊃旦
          (__)

    「そんなバナナ!」やる気
    も失せたよ、はぁ。。。


    いたって順当きわまりない結果ですねー、ツマンネ

    一つ気になるといえば、無理を押して歌ったロイド君は大丈夫ですかねー。今後の活動に支障をきたさなければいいですが(;・ω・)

    ファイナルはもうドーンのバーンのボンキュッボな展開希望!!

    返信削除
    返信
    1. 通り酢ガリさん♪

      こんばんワインでございます。
      そんなバナナと相まって、昭和な香りが漂うわ(゚∀゚)

      今日はパフォーマンス自体が、大した驚きもなかった感じですよね…。
      ビックリするくらい素晴らしいパフォーマンスが出れば分からなくなりますが、今日のようにまあ全員がそれっぽいものに仕上げてきちゃったら、順当に人気のある順で通りますよね。

      ファイナルの「ドーンのバーンのボンキュッボ」てw
      でも言いたいことが分かりすぎるww
      なにか「うわあああああああ!」って鳥肌立つようなパフォーマンスをやって欲しいですよね。
      ファイナルではぜひとも人生賭けた渾身パフォーマンスで戦って欲しいです!

      削除
  2. こんばんは~。
    グレースのヘアドライしないで寝て起きたらこうなってた!髪型が気になったchieです。

    ロイドは私も「早いよ、ああー、落ち着いて~」と本当にハラハラしました。喉の調子がよくないから、早く歌い終わりたかったのか?(無意識のうちに)

    ケヴィンは、マイコさんの言われることよーくわかります。楽器と一体になってのケヴィンですよね。歌はうまいけど、もうひとつ足りないような。でも、ルイ爺が言ってたようにXファクターでジミヘンをやるのは尋常なことではないですから、その辺が評価されたのでは? だってジミヘンってXファクターと対極にいるような音楽性ですよね。ケヴィンが受けるのは、やはり視聴者の中には本物の音楽性を求めている人もいるってことかと。ニコールがメンターだから許されたこと、というような気もしますがね。これでニコールはファイナルで歌うかな?

    ああ、それよりエド!(゚∀゚)
    何てステキな曲なの(*´Д`)
    若い子には、こういうラブソングを歌わせてやれっちゅーに!(まだ根に持ってる)
    MVもかわいいですよねー。私はこの曲はコナーの声で、ホリーちゃんとショーンのカップル出演で見てみたいです。大人っぽいホリーちゃんと子供っぽいショーンだから似合わない、と思っていましたが、意外と何かしっくりくるかも?

    昨日のジェームス・アーサーの曲もステキでした!
    ファイナルは何かたくさんゲストが来るみたいで楽しみ!(楽しみはそこか(^_^;))

    返信削除
    返信
    1. chieさん♪

      グレースの髪型!ホントそれだ(゚`∀´゚)゚
      昨日の夜、眠すぎて髪の毛乾かさないまま寝ちゃった人だ!

      ロイド、やっぱりそう思いました?
      これだけ歌唱力のある人が珍しいですよね。
      今週はリトルミックスの前座やったり実家に帰って撮影したり、そのうえ風邪までこじらせちゃったから、満足に練習できなかったのかな?(;′Д`)

      今日のケヴィンの足りない感についても分かってもらえてよかったです!
      でもなんだかんだ言っても、やっぱりケヴィンが一番本物のアーティストという感じがしますよね。

      ニコールはUSでOversのメンターやってたんですよね。
      その時にニコールのカテゴリーのジョシュ・クラジックっていう人が準優勝したんです。
      その人も、ロックだけどピアノの弾き語りとかもできる、本物のアーティストという感じの人でした。
      ケヴィンへの演出とか選曲の傾向は、その時とすごく似ているように感じるんですよね~。
      ニコールの手腕次第では、ケヴィンがグレースをかわして準優勝ということもあるかも?
      ぜひそういうどんでん返し的なのを見せて欲しい!
      で、デュエットはもちろんニコール姐さんと…ということで(^_^;)

      エドもジェームスアーサーも、シンプルな曲でどうしてこれだけ心を揺さぶるパフォーマンスができるかなと思います~(*´д`*)
      格が違いますね。ホントに。

      ・・・で、エドのperfectをコナーの声で、ホリーちゃんとショーンのカップル出演ですと?!!!(゚Д゚;)
      そ…それは萌え転がるわ…。
      今、めちゃくちゃクリアに脳内でビデオが再生されてますけどね…これは凄いわ。
      美しいホリーちゃんと子どもっぽいショーンで
      "I don't deserve this
      You look perfect tonight"
      の歌詞がもうピッタリじゃないですか!
      これ見たーい!

      あ、私的にはファイナルの楽しみは、本戦1/4、ゲスト1/4、Top16アクト1/2という感じですねο(▽〃ο)キャー

      削除
    2. X Factor US 1stシーズン、私も見てました!
      あの年は、BS Foxが開局記念で1年間無料視聴ができたので、テレビで見れたんです(お金払ってまでは見ないすよね、テレビなんて)。
      私はもちろんジョッシュ応援してました!
      いや、いつもロック系を応援するんでね(なかなかいないし)。重厚なヴォーカルがかっこよかったですよね! ニコールのプロデュースも素晴らしかった! 結果、準優勝ですからね。見事でした。
      ということで、ケヴィンも可能性ありますよね。グレースをかわしての準優勝。今年のオーヴァーズは大穴でしたね。すぐ全員いなくなると思ってたのに(^_^;)

      私も優勝はRak-Suで文句はないんですよー。別次元なんだから。でも、好きかと聞かれれば(~_~;) いや、別に嫌いというわけじゃないんですけどね。才能は認めます!

      そういえば、今年は番組の最初に全員で歌うというのがないですよね。あれ、好きだったのに。
      ファイナルは全員集合ですね(・∀・)
      期待すると裏切られますから、あら忘れてた!くらいの気持ちで臨むのがいいかと…。

      ケヴィンのデュエットはニコールで決まりでしょうが、グレースとRak-Suは誰になるのか? Rak-Suの相手は誰も思いつきません。それはそれで楽しみですね。オリジナル曲をゲストに歌わせたら笑えるんだけど、さすがにそれはないかな?

      グダグダと書いてしまい申し訳ありません。
      でも、もう少しで終わりですから~。
      ちょっとさみしいchieでした!

      削除
    3. chieさん♪

      ジョッシュ!chieさんも見てたんですね!
      回を重ねるごとに、どんどんカッコよくなっていきましたよね。
      ケヴィンの快進撃を見ていて、ふと思い出してしまいました!
      ホント、Oversは大穴ですよ。
      ライブショー始まる前なんて「OversなくしてGroupsを6組に増やせ!」とか言ってましたからね私(/ω\)

      そうそう。Rak-Suは優勝してくれて全然かまわないんです。
      それだけの力があるとは思います。
      まあもう後は好みの問題なんですけどね…私はアルバム出ても買わないな、ということですね(ノ∀`)タハー

      さすがにこの人たちのオリジナル曲をゲストに歌わせたらビックリしますよね…って今ひらめいたんですけど、ゲストのPRETTYMUCHじゃ?!
      どちらもこれから力入れて売り出すつもりだろうから、いいんじゃないかなあ?!

      ファイナルでは全員で歌って欲しいですよね。
      私もあれ大好きでいつも楽しみにしてたから、今年は残念だったわ。
      全員集合が楽しみですが…そういえば毎年期待して裏切られてますね…。
      マックスの時が一番ひどかったですね。ほぼ映らないうえに全員の歌の時のソロすらなかったですもんね(´・ω・`)
      まあJack & Joel はマックスと違ってグイグイ出るタイプだと思うので、控えめに期待しておきます(^_^;)

      ああ~今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。
      さみしいわあ(ノД`)
      なんだかんだ文句言いつつも、この番組はずっと続いてほしいですね。

      削除