2017年11月26日日曜日

ライブショー #9 Week5 Semi-Final 1日目

はい!今日はセミファイナル1日目です!
今日は1組が脱落。
明日は2組が脱落ですってよ!
やっぱりファイナルは3組になるのね。

まずはフル動画再生リスト。
しつこいようですが、今回のテーマは"Cool Britannia"。

それなのにオリジナル曲をやるというThe Cutkelvinsが一番手。
サイモンが何か言い訳するかと思ったら、テーマには何も触れず満面の笑みで「また1週間でオリジナル曲仕上げてきた!感心感心!」的な紹介。
で、イギリスの曲がテーマの週になんでオリジナル曲をやるのかというと、また亡くなったパパ。
パパこそが彼女らにとっての"Cool Britannia"ってことですかね?
小さいころにいつもピアノで作曲するパパを見て育ったから、だから自分たちもオリジナルで勝負するとか?
こじつけじゃん!
いや、上手いんならまだしも。
今日は久々にシェリーンのヘタクソ炸裂。
曲だって、先週のはまだ主張があるっぽかったしキャッチ―だったけど、今日のはありきたりじゃない?だってパフォーマンス終わってしばらくしたら、メロディーが思い出せなかったもん。

だのにジャッジは全員スタンディングオベーションよ。
「良い曲!」
「ベストパフォーマンス!」
「ケミストリー最高!」
「ファイナル行く!」
いくらしれっとゴリ押してきてもね、絶対視聴者はオリジナルを演ったことに反感を抱いてると思いますよ。

2番手はマット。
Week3では息子が2人出てきましたが、今日はもう1人の息子も出てきましたね。
スペインに住んでて、ほとんど会うことが無いとか。

さすがあっちゃこっちゃで子ども儲けてるだけありまして、10代のころはやんちゃだったそうですね。
ていうか、ものもらい患ってますね。
あ、どうでもいいですね。今回のパフォーマンスはコチラ。
今日はあまり変な動きはなかったけども、なんかちょっと物足りなかったなあ。
曲が良くない…とまではいかないんだけど、セミファイナルっぽくなかった気がする。
しかし、ホントに歌に関しては、声をエモーショナルに張り上げられるようになったなあ。成長したなあと思います。

3番手はグレース。
この曲をピアノの弾き語りにしたらグレースの雰囲気に合うだろうなと思ってたけど、ここまで合うとは!想像以上でした。
歌唱力アピールという方向ではなくて、グレースの声の柔らかくて愁いを含んだ独特のトーンを余すところなく視聴者に伝えるパフォーマンス。
間の取り方とか、裏返るタイミングとか、かすれ具合とか、全部が絶妙で何回も聴きたくなる。
ライブショーに入ってから「どうせファイナル行くんでしょ?」みたいに冷めた目で見てましたが、かなりこの人を見直しました。
ところで今日のいでたちは、非常にアデルっぽいなと思うんですがやはり意識してるのかしら。

はい。4番手はRak-Su。
ていうかね、最初っからムスタファのクオリティ低いビートボックスを聴かすとかね、ごく一部の日本の兵庫県から見てる視聴者の反感買うわよ。
それならジョエルがいたときにビートボックスから始まるような演出にしてくれよ!!!
ライブショーではほとんど聴こえんかったっちゅうねん!
はい。Rak-Suに戻りまして。
今日はカバー曲でしたがまあ予想通り自分たちらしい形にアレンジし、ステージングもものすごいヒイキの跡が見られるような素晴らしさでキメてきましたね。
いつも口パク疑惑のジャマールが、今日はたくさんのパートでちゃんと歌ってた感じだったし。
私、常々Rak-Suのオリジナル曲はダッサイと思ってるんですけど、あ、でもDimeloはマシかな。
今日のはオリジナルじゃないんでね、ダサくなかったです。

しかし、パフォーマンス後も鳴りやまぬ拍手と歓声がスゴイ。
ものすごい勢いだし、犯罪でも犯さない限り優勝ですね。

ルイ爺だけが「オリジナルの方が良いのに。もうちょっといい曲なかったの?こんな曲知らない。」とか、要らないところで勇敢に物申す。
Rak-Suで盛り上がってた観客から、CM明けてまでブーイングされてました。
サイモン大ヨロコビ

ルイ爺がブーイングを受けつつ紹介したロイドは、咽頭炎で胸と喉がやられており、ドクターストップがかかっている状態。
ああ、確かにかすれてるし、何かが胸につっかえてるみたいでいつもの伸びやかさが無い。
でも、なんか逆にね。
いつも丁寧すぎる感じなのが、今日は身体の底から絞り出すみたいに全力で声出してて、そこが逆に新たな側面を見た感じで良かった!
しかし、よくここまで歌えたよ。
よくやった!感動した!

本日のトリはケヴィン。
ギター超カッコいい!
でも肝心のボーカルがちょっと優しすぎる。ギターの激しさに負けてる。
ボーカルも、もっとハードに荒々しく攻めてきて欲しかった。
会場はめっちゃ盛り上がってますけどね。
ケヴィンは好きだけど、会場の盛り上がりはギターの力だと思うの。

はい。全員のパフォーマンスが終わって、今日の投票は15分間。
今日からはもうプライズファイトが無いから、投票に時間をとれるのね。
じっくり考えることができて良かったわ。5分しかない時とかホント焦るし。

今日は咽頭炎なのに頑張ったロイドに感動票を2票。
パフォーマンスが素晴らしかったグレースに賞賛票を2票。
Rak-Suも良かったけど放っといても通るだろうから、大好きなケヴィンに応援票を1票。

集計を待つ間に、今日のゲストパフォーマンスはジェームス・アーサー!
ああ!なんてステキなの!
この人がXファクターに出てた時はUSの方にハマってたから、リアルタイムでは見てなかったんですよ。
だけど後になって再生リストで見たら、止まらなかった。
ホント全てのパフォーマンスが、知らず知らずのうちに手を止めて見入ってしまうような素晴らしさ。
おヒマなときにぜひどうぞ。

さて。本日の結果発表!

最初に呼ばれたのは…
グレース!
 最初の頃の余裕な感じの喜び方じゃなくて、ホントに嬉しそうよね。
もうここまでくるとね。さすがに結果発表が怖いよね。

2番目は…
ケヴィン!
おお~!まあ今日はそうでしょうね。
でも今回は私的には初の想像を下回る出来だったので、明日は越えてきて欲しい!

3番目は…
Rak-Su!
でしょうね。プライズファイトは無いけど、また最多得票だったんじゃないの?

4番目は…
 ロイド!!
あ~良かった良かった!大丈夫とは思ってたけど、ホッとしたわ~。

そして最後に呼ばれたのは…
The Cutkelvins!
まあそうでしょうね。
オリジナルだし、ジャッジ陣も総絶賛の全力サポートですからね。
サイモンがめっちゃ喜んでてなんか腹立つ。

そんなわけで、今回の脱落は…
マット
まあ、この人はXファクターに出場したことで自分の壁を破り、誰よりも成長したんじゃないかと思います。
こんだけのルックスを持ってすれば、今後も需要があるんじゃないですかね。

明日はセミファイナル2日目。
2組脱落で、ファイナルに進めるのは3組。
心配なのはロイド。
明日までに治るわけないじゃん。
きっとファイナルに進むのはRak-Su、グレース、ケヴィンなんでしょうけど、ロイド的には一生「あの時声が出さえすれば・・」って思っちゃうんじゃないかな。
出来ればベストの状態で戦わせてあげたかった。
あ、でも感動票で通過しちゃったりして。
それはそれでアリだと思うけど、The Cutkelvinsが通過するのはナシだと思います。

さて、このセミファイナルに残った6組が、今シーズンのXファクターツアーのメンバーに確定した模様。
あと1組が、視聴者投票で選ばれるそうな。
まだ投票方法とかのアナウンスは無いけど、誰が入るのか気になりますな。
まあいずれにしても、私はJack & Joel に投票するけども。

はーい。そんなこんなでまた明日!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. こんにちはー、通り酢ガリです

    なるほど~、妹ズは腹黒サイモンと愉快な仲間たちでベタ誉め作戦と来ましたか

    まぁニコールはサイモンに逆らえないでしょーし、シャロンは老後があるからクビにされるのがイヤだろーし、ルイ爺はなーんも考えてないから裏工作は楽勝っしょーなー

    うん、ヘタですな( ´゚д゚`)

    これメインボーカルが壊滅的とか、一番やっちゃアカンパターンじゃないすか( ´゚д゚`)

    サイモンベタ誉めしてるくせに途中でお茶飲んどるし( ´゚д゚`)

    よーまー生き残ったと思いますよ、ヴォイスだったらBオデノーターン案件ですよこれ( ´゚д゚`)アチャー

    来年もこの4人でやるんでしょーなー、そうじゃないと裏工作ができないだろうし、マトモな人ならそもそもオファー自体を受けない気がしますわ

    判決!

        ___
    汚 (  ミヾヾソ)
    物 (  ヽ|||/ソ)
    は (  ||||//ソ)
    消 (  从从///彡
    毒 (  /ヽノ⌒ヽミ
    だ ( /ヘ_/ ̄ヽミ
    | ( レ=  =、||ミミ
    | ( [三八三>=ヘミミ
    !! ( 〈 〈_ュ 〉ノミミ
    ⌒⌒ ヽ 厂ヽ ||\ミミ
      __| ヒェェソ / />
     / _Lヽー-イ ∠/
    (_(土)二二二(土)_ノ
    /三\\| | |o∥
    E三三||\ | |o∥
    \三/ノ |人_ヽ/ ̄
     /(二 ̄V___/ /
    `|(二 |  | |_
     \て_人__| |

    返信削除
    返信
    1. 通り酢ガリさん♪

      判決下されました!

      来年はシェリルがやるとかいうゴシップもあったけど、ニコールもやるって言ってるみたいだし。
      シャロンやルイ爺は老後の趣味程度にやってるんじゃないかと思っちゃいます。
      来年も結局、どうにでも操作出来るこの4人で落ち着くんじゃないのかな(´Д`;)

      今日の妹ズはやっぱりヘタクソでしたよね?!
      この人たちはVoiceには出られませんよ~。
      だって見た目が98%くらいを占めてるもん。
      2%の歌唱力じゃあ、誰もターンしないどころか、そもそもブラインドオーディションまで上がってこれないんじゃないですかね?
      プロデューサーの審査の時点で落とされるわ。

      明日もオリジナル曲でくるでしょうね。
      まさかとは思うけど、万が一ファイナルに進んだりしたら、また窓から投げ捨ててもらうことになると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

      削除
  2. マイコねぇさんーおつかれっすぅー♪

    今年の番組毎回2時間見てるのにアッというまに終わっちゃいますねー
    あーたのしいーたのしいー。

    さてさて、グレースびいきとしては選曲見た時の不安はどこへ?
    開始3秒でグレースワールドへ引きこまれていくだけでした。
    目のとこの涙模様のラメラメは去年のエミリーを思い出しました。

    して、洋服なんですけど!!
    あのねーお腹の肉が不自由なんですから!!
    お腹に赤ちゃん居る方ってみんな同じファッションっぽいでしょ?
    それと同じです!!
    あともっと言えばお相撲さんなんてどんな服着てもみんな一緒に見えるでしょ?w
    決してアデルは意識してませんーたぶん・・・。
    っていうか去年からのTXFでアデル禁止例は続行中なのかなー?

    して、どうでもいいんすけどキットカルビンは年明けに
    もう一人追加して4人で活動するらしいですねー?

    で、もいっこ、音源短くて聞き取りにくいかもしれませんが
    ラクスーのアフレコ効果音アリの時とナシの違いが今日の紹介VTRで
    はっきりと確認できました。興味のある方はどうぞ・・・。

    https://youtu.be/vPaq_4BjOQM

    返信削除
    返信
    1. bullpontaさん♪

      今日も朝早くからお疲れさまで~す!

      今年はホントに見応えありますよね~。
      良いアクトもそろってるし、やっぱりライブショーが短いから引き締まってるというか飽きないですね。

      今日のグレースは、本当に良かったです!
      曲前ビデオでピアノ弾いてた時点でいけると思いましたね(゚∀゚)
      グレースの良さが完璧に表現されてました。
      やっぱりスゴイ才能の持ち主なんだなあ~と再認識した次第。

      って、お腹の肉が不自由て(゜∀。)
      赤ちゃんとかお相撲さんとか散々ですな。
      しかし非常によく分かる例えで、大いに納得いたしました。
      そういえばアデルを歌う人もいませんね。
      禁止令なんか出てたの?(゚ω゚;A)

      で、コチラもキットカルビンで定着しそうになってますがカットケルビンやから!
      まあどっちでもいいんだけど。
      この人たち6人兄弟妹なんですっけ?
      一番下の弟が加入とか書いてたの見ました~!
      親族一気に就職先が見つかっていいけれど、コケたときはキットカルビン家総倒れですよね。大丈夫なのかしら。

      ラクス―のビデオ編集!お疲れさまっす!
      ポンタさんのビデオの後に、Week1のママシータの公式動画を見直してみましたが、もうどっから見ても聴いても口パクのような…(/ω\)
      まあ、サイモンってレコーディングボイスさえよければ、ステージでは口パクでも構わないと思ってる節がありそうだもんなあ。
      その辺がね~、ミュージシャンじゃなくてビジネスマンの考え方なんだろうなと思います。

      削除
    2. はい、ラクスーのパフォーマンスになんの文句もないんです。
      去年の4ダイヤなんてコーラスグループって自己紹介してたのに
      ライブショーではバックコーラス付いてましたしねー。
      そこ行くと、4thインパクトはぜぇーんぶ、それこそ全部
      自分達のハモリでしたからねーーーだ。

      なのにですよ?1stから効果付けるって←証拠はないっすけど!
      なんかずるいよーーー。音楽性は好きですけれども・・・。

      して、ほれ、去年のオーデション申し込みでアデルを歌うって
      いう人が多すぎてアデル禁止が出たの覚えてません?
      あれって今年も続いてんのかなー?って思ってたの・・・。

      で、個人的決勝残ってほしいメンツは、
      ラクスー・グレース・キットカルビンかなー。

      "ケビン"わたしにとっての"ケビン"は去年の
      ザ・ボイスのケビン・シムを越える"シビン"は居ないわー!

      削除
    3. ポンタさん、1stオーディションから音質が違うって言ってましたもんね!
      あの頃は…まあ今もだけど…Rak-Suに全然興味なくて、まさか優勝候補だと思ってなかったから、言われてみれば違うね~くらいにしか思ってなかったんですよ…。
      でも、最初から優勝は決まってたんですね(´Д`)

      まあ、私もRak-Suのパフォーマンスには何の文句もないんですよ。
      間違いなく他の誰よりも完成度が高いですし、盛り上げてるし、売れてるし。
      ただ自分の好みじゃないだけで…(/ω\)

      決勝はRak-Su、グレースは確定だろうけど、あとは選曲次第パフォーマンス次第じゃないかな。
      どう転ぶか分かりませんよね。
      てかシビンて!独自呼称使い過ぎ!

      そういえば4thインパクト。
      どこやらアメリカのレーベルと契約したとか?
      やっとか!って感じですが、楽しみですな。

      削除
  3. 妹ズにキットカルビンに…どれが正しいの???
    混乱中のchieです!

    マット脱落は想定内ですが、ものもらいまで細かく気づかれるマイコさんに(゚Д゚;)
    マット、スペイン語しゃべれるんかい(゚Д゚;)
    海をまたにかけて子供作ってんじゃねー(゚Д゚;)
    たしかに曲が地味でしたね、ストーンズならもっといい曲が!というルイの主張はわかります。でもね、もっと派手な曲やったら、キットカット妹兄×2に勝っちゃうからね。

    グレースがピアノを、というのはマイコさん大正解でしたね。
    考えたらまだ20歳なんですよね。おなかのミートテックもさることながら、ポップな恰好が似合わない。いっつもダボッとした服装でごまかしている? 個性も音楽性も出来上がっているからカバーは難しいけど、はまる曲を見つければ敵なしというかんじですね。

    明日脱落するのはロイドかケヴィンか???
    ずるのしようがないけど、ロイドの体調不良がどのように響くかですね。選曲が気になる!
    この2人だったら、ファイナルに進むのどっちでもいいわ~!
    って、まさかのキットカットズはないですよね(◎_◎;)

    返信削除
    返信
    1. chieさん♪

      ついにキットカットまで登場∑(゜ロ゜ノ)ノ
      キットカルビンやら妹ズやら妹兄弟やらキットカットズやら、皆さんやりたい放題で愛おしいわ(ノω`*)

      マットのものもらい、気になって気になって。
      本番でも右目の上がブツってなってますよね?
      「ああ~もらい目の上にファンデーション塗りたくちゃって余計悪くなるんじゃないの?」とか要らん心配をしてしまいました。

      マットはどういう経緯でスペインに子どもがいるんでしょうね?イギリス国内ならまだしもスペインに子どもて!
      そうとうハイレベルなlady's manなんでしょうな。

      今年の「脱落させたい人選曲」は絶妙な物足りなさで選んできているような。
      タリアとかホリーちゃんの脱落曲はちょっと分かりやす過ぎだったけど、今回のマットとかリオンとかJack & Joelとかは、それなりにキメているようで若干物足りないという絶妙なラインを押さえてきたような気がします(;´ρ`)

      グレースのミートテックw
      なかなか似合う格好が無いですよね。グレース。
      ライブショーのWeek1から「わーカワイイ!」とか思ったことが1回もないです(/ω\)
      あ、でもエラヘンダーソンとかもそんな感じでしたかね?

      明日の選曲!気になりますね~。
      あらかじめ発表はしてくれるんでしょうか?
      私も、ロイドとケヴィンなら、どちらが通っても納得です。
      キットカットが通るようなことがあったらキレまくると思いますので、抑えていただけるとありがたいです(ノ∀`)タハー

      削除
  4. こんばんはー、本日2回目の登場です、通り酢ガリです

    妹ズは明日落ちても落ちなくてもサイモンは契約するんじゃないすかね?

    今ならXの余波でそこそこ売れるでしょーし、売れなくなったら契約切るでしょーし

    うん、でもそれもありじゃないすかね。メインボーカルがダメダメなのにサイモンが推しちゃってる現状では誰が何を言っても聞く耳持たないと思いますよ

    ならば一回デビューさせて現実を見させたほうが目が醒めるんじゃないですかね。本人たちが努力して歌唱力をちゃんとつければそれはそれでいいですし

    努力しなきゃ遅かれ早かれ売れなくなって忘れられちゃうでしょうけど、それくらい荒療治しなきゃどのみち妹ズの未来はないと思いますよ

    そう考えればサイモンと契約するのも社会勉強じゃないすかね

    ……………勉強代がくっっっそ高くつきそうですが

    返信削除
    返信
    1. 通り酢ガリさん♪

      いらっしゃいまし(^ω^)

      妹ズ…わたしもそんな気がします(´Д`;)
      なんか、去年の5AMと重なるんですよね~。
      肌の色が浅黒い感じで見た目がすごく良いところとか。
      歌は大したこと無いけど、録音では何とかなりそうなところとか。
      すごくサイモンの好みのような気がします。

      シェリーンはまだ20歳ですし、17歳の弟も加入するみたいだから、あと5年は見た目だけでもなんとかなりそう。
      華があるから、しばらくはフェスとかに出演させても重宝されるんじゃないかな。

      どっちにしてもサイコと5年も契約出来れば長い方じゃないかと思いますけどね。
      その間にしっかりと曲作りとか歌唱力とか鍛えて、年とったときに独り立ちできるようになってれば理想的かも。

      まあサイモン的には、最低でも今日までは通過させたいと思ってたんじゃないかな。
      できるだけ進んどいてもらわないと、契約するときにカッコつかないですし(^_^;)

      予想が当たるかな??!
      今後のサイモンの動向からも目が離せませんね~( ̄▽ ̄)

      削除