2017年12月2日土曜日

優勝予想とツアー投票のこと

いやあ、2017年のXファクターもいよいよファイナルですよ。

優勝予想
ブッキーズのオッズはこんな感じ
1位 Rak-Su
2位 グレース
3位 ケヴィン

私のブログで、皆さんに投票してもらってる『優勝 / 準優勝予想』の途中経過はこんな感じ。
1位 Rak-Su
2位 ケヴィン
3位 グレース

…いや、私もね、ずっとRak-Suの優勝は揺るがない!って思ってたんですよ。
でも昨日の選曲発表を見て、ちょっと疑問が湧いてきました。

だって、Rak-Suの選曲見て!
いや!両方ともすでにライブショーで見たから!
おまけにプライズファイトまで入れると3回目だから!

今までXファクターを見てきて思うんですけどね、ファイナルでこれまでで一番キメた曲とかをもう1回演ることが多いじゃない。
あれね、最初の時に見た衝撃を越えることってなかなかないと思うのよ。


それが2曲とも既出曲。
つまらんやん。
iTunesで新曲を買う気満々だったファンたちだって、きっと肩透かしよ?

そこへ来てグレースの選曲。
まずは1stオーディションの曲"Roots"。
ピアノ弾き語りからスタートして、最後は壮大なオーケストラで盛り上げてくる予感がする!
ライブショーで演ったわけではないから、iTunesでスタジオバージョンを買いたい人はたくさんいると思うし、チャートも大盛り上がりな予感ですよ!

しかも2曲目のカバー曲が、攻めてきてる!
タイトル見ても分かんなかったから検索したらビックリ!これかよ!
完全に守りに入ってるRak-Suに対して、めっちゃ攻めてるやん!
いや、アップテンポな部分は端折るアレンジにすることは十分考えられるけど、できればそのまま演ってしかもキメて欲しい!

もうね、ファイナルなんぞで守りに入る人は嫌いよ。
この攻めの姿勢。こうでないと。

そしてもう1人のファイナリスト、ケヴィンの選曲はコチラ。
うぅ~ん…またそっち方向かぁぁ~…。
ギター炸裂で、ニコールは髪振り乱し、会場は大盛り上がりになるとは思いますが、またお茶の間で見てる私は置いていかれる予感。
動画の3:22くらいからのシャウトで渾身の力を出し切ることができれば、まだ望みはある。
でも先週みたいに、自分の好きな曲だしギター弾けて楽しい~!みたいなパフォーマンスだったら、勝負には勝てないと思う。

そして2曲目はピアノ弾き語りでキメまくった"Fastlove, Pt.1"。
これも”1回目を越えられない理論”で、最初の時のような感動は無いんじゃないかと思うの。

そんなわけで、選曲を見たうえでの私の順位予想は…
1位 グレース
2位 Rak-Su
3位 ケヴィン
こんな感じで!

まあ、誰でもいいから、ファイナルに残ったのがこの人たちで良かった!と思えるようなパフォーマンスを見せて欲しいと思います!

Xファクターツアー
2018年の2月から始まるXファクターツアー。
Top6に加えてあと1組のアクトがワイルドカードとして追加されます。
そのワイルドカードを選ぶ投票が、The Sunオンラインで始まってまーす。
リンクはコチラ→ 

リンク先にこんな感じの↓が出てきて、
 アクトの写真をクリックすると、投票完了です。
スマホからの投票では、ロボット投票防止対策みたいな絵合わせクイズみたいなのが出てきて、それにこたえると投票完了になります。
1日1回投票できるみたい。
最後の1枠をかけて、皆さん一生懸命投票をお願いしてるんですが…

なぜかJack & Joel とリオンは、投票に関して一言も触れない。
もう次のステップへ向かってのプランが着々と進んでいて、ツアーとか行ってる暇が無いんだと思っておきます。
投票の締め切りは12/8だそうでーす!

おまけ:ベンジーくん
6チェアで脱落したベンジーくん。
本日シングル"Heartbreak At Christmas"をリリースしました!
AppleMusicでもSpotifyでも聴けます。
ベンジーくんらしい、ちょっと切なくて懐かしい感じのキャッチ―な曲ですな。
たくさんの人に聴いてもらえるといいね!


さあ、ファイナルの放送まであと14時間。
ゲストも豪華ね。
土曜日

日曜日

今シーズンのXファクターは楽しかったから、最後まで盛り上がりたいなあ。
Rak-Suもグレースもケヴィンも、渾身のパフォーマンスをお願いします!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんはー、通り酢ガリです

    最終日にP!NK姐さん来るんですか!これはチェックしなくては!

    ケヴィンがツェッペリンってえぇぇぇ!?

    しかもガチロックナンバーってえぇぇぇ!?

    う~~~ん(;^ω^)選曲自体はめっちゃ期待できるけどどういう仕上がりを見せてくれるのかちょとFUANN(;・ω・)

    果たして誰が優勝っすかねー、ラクス(塩味)が堅いとは思いますがドソデソ返しがあるのかっ!?

    ………あと何時間っすか?

    返信削除
    返信
    1. 通り酢ガリさん♪

      あと9時間っす!

      P!NK姐さん来ますね!楽しみ~ヽ(*´∀`)ノ
      今年はWhat About Usが2回も歌われましたしね~ファイナルにふさわしいゲストだわ~。

      ケヴィンの選曲ね…先週のが無ければ何も考えずに「キャー――!」って思ったんでしょうけど、ちょっとねえ。
      先週のボーカルがイマイチだっただけに、今週も同じ系統というのが少しFUANN…不安(^_^;)

      まあなんだかんだ言ってもよっぽどのことが無い限りラスクが優勝でしょうね(´Д`)
      いやもう、ラクスだかラスクだか分からなくなってきましたが、とりあえず塩味ということで。

      削除
  2. ブログ更新お疲れさまっすー。

    なんかあっというまのファイルですねー。
    して、今日も深い考察ブログ楽しかったー。
    どこがっていうとココ
    「最初の時に見た衝撃を越えることってなかなかない」
    いい言葉やー♪
    今シーズン、自分的にはこの格言の代表がレイエルちゃん。

    でもって!
    グレースびいきのあたしにとっては喜ばしいマイコずアイ!!

    しっかしまぁーポールのふっるいヤツはっつけてきたもんすねーw
    今は亡きリンダとポップコーン食ってるし。
    若かりし頃リンダの乳に浮かれていたのを思い出しました。
    又乳かよ(ー。ー

    ポールの曲ってこのリブ・アンド・レット・ダイもそうですけど
    アナザーデイとか、変調っていうか2曲を1曲にしたような曲って
    けっこうある気がするんですー
    グレースの曲もヘンテコに変調するとこ多くて聞いててポールを連想
    したことあったんすよねー。

    したらまさかまさかのウィングス!もしグレース自身「リスペクト」
    の想いのある選曲ならこれはすでに何百回も歌いこんでるはずです。
    ↑根拠のない勝手な想像っすけどね。

    今日のブログ読んで益々明日のファイナルが楽しみになってきました。

    最後に!ラクスーよ!
    日曜の優勝シングル!!レジボリみたいになりやがれ!!

    返信削除
    返信
    1. bullpontaさん♪

      また乳かよΣ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚

      いやあ、私、最近の洋楽しか知らなくって(/ω\)
      昔のとか全然分からないんですよ。
      だから動画も検索して最初に出てきたのを貼りつけました…。
      ポールの曲って、こういうタイプの曲が多いんですね!へぇ~!
      グレースも、ここまでじゃないけど想定してない方向へ変調しますね。確かに。
      Don't Goの時にすごい思ったわあ。

      この前のLife On Marsも、何年も歌い込んだ曲だったんですよね?
      きっとこれも、歌い込んでる鉄板曲なんじゃないかと思ってます。キメて欲しいわああ。

      「最初の時に見た衝撃を越えることってなかなかない」って分かってくれます?!
      嬉しい~ヾ( ゚∀゚)ノ゙
      常々思ってたんですよね~。
      それを想うと、第一線で活躍してアーティストって、絶えず前の作品を越えていかなくちゃいけないんだから大変だなあ…と思いました(´Д`;)

      そうだ、優勝シングルなんてのもありましたね!
      レジボリ…あれは見るに堪えなかった…(/ω\)
      ラクス―はサイモンが推してるっぽいし、キメキメの優勝シングルかもよ~(゜∀。)

      削除
  3. あー、ついにファイナルか~!
    今年は例年より短いから名残り惜しさもひとしお。
    飽きる前に終わるからよかったとも言えるかな。
    chieです!

    私もグレース優勝の線に乗った!(゚∀゚)
    ラクスーが当たり前に優勝してもおもしろくないっしょ。
    サイモンの憮然とした顔が見たい!(これか?これだ!)

    アナザーデイってどんな曲だっけ?と思って聴いてみたら、こりゃもうポップのお星さまが頭上からキラキラと降り注ぎましたわ。さすがポップ職人!ポールの曲ですね。
    グレースも曲作りに関してはすごい才能なのでは? ニコールもそこんとこばっかり褒めるし(肝心の歌唱についてはあんま褒めないですよね)。プロの編曲がついて以前やった曲もどうなるか、楽しみ!

    ケヴィンは…とことん自分の好きなこと(ギター)をやるつもりですね。ツェッペリンはビックリだけど、たぶんUKトリビュートの意味があるような気がします。うん、歌は微妙になるんでしょうね。ギターが主役!

    そして、しれっとStereo Kicksの動画を貼るマイコさん、素敵!
    みなさま方、ファイナルを大いに楽しみましょう!

    返信削除
    返信
    1. chieさん♪

      そうそう~飽きる前に終わっちゃうから、なんだか名残惜しさ倍増ですよね(*´Д`)=3ハァ・・・

      chieさんもグレース優勝に乗っちゃいますか!
      ヒャッハー!(゚∀゚)
      グレース頑張れ!頼むからキメてくれ!
      ホント、ラクス―が普通に優勝しちゃつまんないですよ。
      最後の最後まで分からないほどのバトル希望!

      アナザーデイ、私も聴いてみました。
      これまた本当にコロコロ曲調が変わるし、なんか不思議なワールドに連れてかれたような曲( ゚ロ゚ノノ゙

      グレースの曲作りの才能と、個性的な声質は、本当にアーティストという感じですよね~。
      ニコールが持っているような歌唱力というのは無いだろうけど、グレースの世界観を表現するにはむしろ歌唱力は邪魔だと思います。
      私は音楽学校で基礎を学んだようなシンガーよりも、自己流で個性的な歌い方をするアーティストの方が好みだなあ。

      ケヴィンはUKトリビュートということか!
      なるほど( ゚∀゚)
      でも、中途半端に大衆ウケを狙って自分を見失ってしまうより、もうこの際だからとことん好きなことやって楽しむのも手ですよね。
      もうサイモンにマニック言われても良いから、とことんロックに陶酔してキメて欲しいわ。

      Stereo Kicks動画w
      chieさんにならご指摘いただけると思っておりましたよ(ノ∀\*)キャ

      よっしゃ!ファイナル楽しみましょう!!!

      削除