今日もインスタストーリーがガンガン上がってたので、YouTubeにまとめました~。
昨日のアフターパーティーの様子から入ってます。
このメンツで騒いでるのはもう見られないのね…寂しい!
では本日のフル動画再生リスト!
いつも動画を上げてくれるアメリカのアンソニーさんですが、昨日はなかなか上がらなくてヤキモキしたわあ。
今日は早かった。
はい、まあそこはどうでもいいんですが、今日の楽しみはゲストパフォーマンス!
オープニングでキメまくったのは、2011年の優勝者Little MixとラテンボーイバンドCNCO。
超カッコイイ!!!Little Mixのほう!
見るたびに思うけど、この人たちってすごい努力してると思う~。
毎年のようにゲストパフォーマンスするけど、ホントにどんどんレベルが上がってる気がするよ。
そしてペリーの歌唱力はやはりスゴイと思う。
はいはい!最初からいい感じに盛り上がったところで、本日はグレースからスタート。
曲は新たなオリジナル曲”Nothing But Words"。
すごく良い曲!2分じゃ足らないわ!4分くらいのフルバージョンで聴きたい!
あともうちょっと歌唱力があればなあ~。惜しい。
このあとゲストで出るP!NKみたいに声が出れば、そこそこヒットするシングルになるくらいの曲だと思う!
お次のRak-Suも新曲!”touché"。
はいはい。そしてグレースとRak-Suの最後のパフォーマンス。
まずはグレース。Week1に歌ったオリジナル曲”Too Young"。
あともうちょっと歌唱力があればなあ~。惜しい。
このあとゲストで出るP!NKみたいに声が出れば、そこそこヒットするシングルになるくらいの曲だと思う!
お次のRak-Suも新曲!”touché"。
なんて言うの、すごくファイナルにふさわしい曲。
歌詞はよく分かんないけど、メロディーがなんか暖かいというか、仲間と過ごした日々とか、応援してくれたみんなへの感謝とか、そんなものがクルクルと頭の中に浮かんでくるかのよう。
全く投票する気なかったんだけど、ちょっとくらいRak-Suに投じてみようかな…とか思っちゃいました。
ここで一旦ゲストパフォーマンス。
おまちかねのP!NKですが、公式動画には上がらないようなので、Twitterに細切れにアップしたものを貼りますねー。
— マイコ (@maikojgraham) 2017年12月4日
— マイコ (@maikojgraham) 2017年12月4日
— マイコ (@maikojgraham) 2017年12月4日
ああ!やっぱり格が違うよね!
ステージで歌うだけで、こんなにも存在感があって力強い。
派手なステージとかでは、この存在感の上にさらにぶら下がってクルクル回ったりするんだから、もう敵いませんよ。
しかもダ―モットの「ファイナル2にどんなアドバイスをする?」っていう質問に「他人のアドバイスには絶対従っちゃダメ」って!最高やん!P!NK大好き!
ステージで歌うだけで、こんなにも存在感があって力強い。
派手なステージとかでは、この存在感の上にさらにぶら下がってクルクル回ったりするんだから、もう敵いませんよ。
しかもダ―モットの「ファイナル2にどんなアドバイスをする?」っていう質問に「他人のアドバイスには絶対従っちゃダメ」って!最高やん!P!NK大好き!
はいはい。そしてグレースとRak-Suの最後のパフォーマンス。
まずはグレース。Week1に歌ったオリジナル曲”Too Young"。
ものすごい勢いのRak-Suに勝つには、やはり弱いと思うんだけど、きっと本人も分かってると思うのよね。今は風向きがRak-Suの方の追い風になってるってことを。
だからかどうか分かんないけど、ヘンに気負った感じもなく、グレースらしいパフォーマンスができていたんじゃないかな。
良いですよ。良いですよ。
そして追い風に押されまくってるRak-Su。
Week4のオリジナル曲”Mona Lisa"。
フル動画では映ってると思うけど、とにかく会場のRak-Suコールと歓声が凄いんですよ。
ちょっとグレースが気の毒になるくらい。
サイモンは、1Dくらいの成功を収めるとか考えてるらしいけど…正直そこまでとは思わんわ。
しかし、今シーズンのXファクターでの彼らが圧倒的だったということは否定できませぬ。
そして投票。
最初グレースに全部入れようかと思ったけど、
私もちょっと追い風に乗ってしまい、Rak-Suに1票投じてしまいました。
はい。そしていよいよ今年の優勝者発表!
まあ皆さん、結果は分かってると思いますが。
さて、全てのパフォーマンスが終わったけれど、振り返ってみれば今年は本当にオリジナル曲が推奨されてましたよね。
結果、本日のグランドファイナルでのパフォーマンス4曲全部がオリジナル曲という、これまでのXファクターでは考えられない事態。
この辺に関しては、これまでの出場者も思うところがあるらしく、去年のクリスチャン・ボロウズがこんなツイート。
ホント、今年出れば良かったのに。
サムの代わりにBoysのファイナリストになれたよ。
そして2012年の優勝者、ジェームス・アーサーもこんなツイート。
サイモン的にXファクターをやる意味というのは、スターを発掘することなんですよね。
この番組が始まったころの、アイドルとかシンガーとして光る魅力を持ってる人間を探すだけじゃ、最近の音楽業界ではやっていけなくなってきた。
売れるためには、曲が書けないと話にならない。
そこに気付いて、今年は初めてオリジナルを推奨したんだと思います。
結果、大成功ですからね。
今日のiTunesチャート見て。
10位以内にRak-Suが5曲、グレースも入れると、Xファクターの曲が6曲も入るという快挙。
これはスゴイことだと思います。
サイモンはこの番組の新たな方向性を見つけたんじゃないかな。
Xファクターは来年からますます、シンガーソングライターを探す番組へと変わっていくと思う。
これまで「Xファクターに出るとカバーやらされてイヤだから…」と思っていた才能あるアーティストたちも、これなら出てみる気になるんじゃなかろうか。
なんだかんだ言ってもこの番組が好きなので、新たな方向でこれからもずっと続いていって欲しいなと思います。
キレイにまとめそうになりましたが、一つ納得いかないことが…
なんでTop16のパフォーマンスが無いの???!!!
めっちゃ待ってたのに!
最後のRak-Suの歌で、お祭り的に登場しただけじゃん!
いや、いろいろ変えてくれてもいいけどさ、ファイナリストのグループパフォーマンスだけは止めないで!
最後に今シーズンの投票率。
今年は土曜日と日曜日に分かれてたから、非常に分かりにくいですけどね。
注目すべき点は、
Jack & Joel がいつも綱渡り状態だったことと、
ホリーちゃんが初回2位だったことと、
マットがWeek4で2位獲ってることと、
ロイドが脱落した週、ケヴィンとの差が0.7%。下手すりゃTop3だったという点ですね。
Weekly results per contestant
今年は夏にいろいろ心配事が浮上して、このブログもどうしようかな…って思ってたんだけど、幸い状況も落ち着いていて最後まで書けて良かったです。
皆さんも、暴言の多い私のブログを読んでくれてありがとう!
今年もとっても楽しかった!
やっぱりいろいろあっても、人生を楽しまなくちゃあね。
じゃあそんなこんなでまた来年!
あ、Jack & Joel 追いかけたり、James Bayにギャー言ったり、Ed Sheeranのライブレポートしたり、なんだかんだブログは書きますので、またおヒマなときにでも寄っていってね!
ではでは!
※投票追加しました!
今シーズン最後のテーマは
「Final 好きだったパフォーマンスは?」です。
お立ち寄りのついでに押していってね~!
にほんブログ村
ちょっとグレースが気の毒になるくらい。
サイモンは、1Dくらいの成功を収めるとか考えてるらしいけど…正直そこまでとは思わんわ。
しかし、今シーズンのXファクターでの彼らが圧倒的だったということは否定できませぬ。
そして投票。
最初グレースに全部入れようかと思ったけど、
私もちょっと追い風に乗ってしまい、Rak-Suに1票投じてしまいました。
はい。そして今シーズン最後のゲストパフォーマンスはサム・スミス。
こちらも公式動画が無いので、細切れ動画貼っておきます。
— マイコ (@maikojgraham) 2017年12月4日
— マイコ (@maikojgraham) 2017年12月4日
まあ皆さん、結果は分かってると思いますが。
Rak-Suおめでとう!!
まあ、そりゃそうだ。さて、全てのパフォーマンスが終わったけれど、振り返ってみれば今年は本当にオリジナル曲が推奨されてましたよね。
結果、本日のグランドファイナルでのパフォーマンス4曲全部がオリジナル曲という、これまでのXファクターでは考えられない事態。
この辺に関しては、これまでの出場者も思うところがあるらしく、去年のクリスチャン・ボロウズがこんなツイート。
去年は1stオーディション以外、オリジナル曲が認められなかったのね。Last year on @TheXFactor I wanted to sing songs I’d wrote myself at every stage of the competition. Apart from my audition, I wasn’t allowed! It’s so refreshing to see them allowing artists to express themselves this year! Respect ✌🏻 #xfactor— Christian Burrows (@chrisburrows_03) 2017年12月3日
ホント、今年出れば良かったのに。
サムの代わりにBoysのファイナリストになれたよ。
そして2012年の優勝者、ジェームス・アーサーもこんなツイート。
まあ言いたくなりますわね。この人なんかモロにソングライターですもんね。Let’s be honest, this is the first year contestants have been allowed to do their own songs. Let’s stop saying how brave these guys are, it’s an advantage and respect to them for being able to do it🧐🧐🧐— James Arthur (@JamesArthur23) 2017年12月3日
サイモン的にXファクターをやる意味というのは、スターを発掘することなんですよね。
この番組が始まったころの、アイドルとかシンガーとして光る魅力を持ってる人間を探すだけじゃ、最近の音楽業界ではやっていけなくなってきた。
売れるためには、曲が書けないと話にならない。
そこに気付いて、今年は初めてオリジナルを推奨したんだと思います。
結果、大成功ですからね。
今日のiTunesチャート見て。
10位以内にRak-Suが5曲、グレースも入れると、Xファクターの曲が6曲も入るという快挙。
これはスゴイことだと思います。
サイモンはこの番組の新たな方向性を見つけたんじゃないかな。
Xファクターは来年からますます、シンガーソングライターを探す番組へと変わっていくと思う。
これまで「Xファクターに出るとカバーやらされてイヤだから…」と思っていた才能あるアーティストたちも、これなら出てみる気になるんじゃなかろうか。
なんだかんだ言ってもこの番組が好きなので、新たな方向でこれからもずっと続いていって欲しいなと思います。
キレイにまとめそうになりましたが、一つ納得いかないことが…
なんでTop16のパフォーマンスが無いの???!!!
めっちゃ待ってたのに!
最後のRak-Suの歌で、お祭り的に登場しただけじゃん!
最後に今シーズンの投票率。
今年は土曜日と日曜日に分かれてたから、非常に分かりにくいですけどね。
注目すべき点は、
Jack & Joel がいつも綱渡り状態だったことと、
ホリーちゃんが初回2位だったことと、
マットがWeek4で2位獲ってることと、
ロイドが脱落した週、ケヴィンとの差が0.7%。下手すりゃTop3だったという点ですね。
Weekly results per contestant
Contestant | Week 1 | Week 2 | Week 3 | Week 4 | Week 5 | Week 6 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Saturday | Sunday | Saturday | Sunday | Saturday | Sunday | Saturday | Sunday | Saturday | Sunday | Saturday | Sunday | ||
Rak-Su | N/A | 1st 22.2% | 1st 32.3% | N/A | 2nd 25.7% | N/A | 1st 36.7% | N/A | 1st 26.1% | 1st 27.3% | 1st 41.7% | Winner 51.7% | |
Grace Davies | 1st 21.9% | N/A | N/A | 2nd 18.5% | N/A | 2nd 20.1% | N/A | 1st 26.1% | 4th 17.2% | 2nd 26.0% | 2nd 35.4% | Runner-up 40.1% | |
Kevin Davy White | N/A | 4th 11.1% | N/A | 1st 21.9% | 1st 25.8% | N/A | N/A | 3rd 21.4% | 2nd 19.5% | 3rd 18.9% | 3rd 22.9% | Eliminated (week 6) | |
Lloyd Macey | 3rd 15.0% | N/A | 3rd 14.4% | N/A | N/A | 1st 26.4% | 2nd 22.8% | N/A | 3rd 19.2% | 4th 18.2% | Eliminated (week 5) | ||
The Cutkelvins | N/A | 2nd 17.3% | 2nd 15.1% | N/A | 4th 13.5% | N/A | 3rd 18.9% | N/A | 5th 10.1% | 5th 9.6% | Eliminated (week 5) | ||
Matt Linnen | N/A | 3rd 11.9% | N/A | 5th 13.6% | 3rd 14.1% | N/A | N/A | 2nd 22.5% | 6th 7.9% | Eliminated (week 5) | |||
Holly Tandy | 2nd 15.9% | N/A | N/A | 3rd 15.4% | N/A | 3rd 19.7% | N/A | 4th 16.1% | Eliminated (week 4) | ||||
Rai-Elle Williams | 5th 11.5% | N/A | N/A | 4th 14.3% | N/A | 4th 14.4% | N/A | 5th 13.9% | Eliminated (week 4) | ||||
Sean and Conor Price | N/A | 5th 10.6% | 5th 10.6% | N/A | 5th 11.2% | N/A | 4th 15.4% | Eliminated (week 4) | |||||
Sam Black | 7th 8.5% | N/A | 4th 12.5% | N/A | N/A | 5th 11.1% | 5th 6.2% | Eliminated (week 4) | |||||
Alisah Bonaobra | 4th 11.8% | N/A | N/A | 6th 9.5% | N/A | 6th 8.3% | Eliminated (week 3) | ||||||
Jack and Joel | N/A | 7th 9.2% | 6th 8.6% | N/A | 6th 9.7% | Eliminated (week 3) | |||||||
Tracyleanne Jefford | N/A | 6th 10.3% | N/A | 7th 6.8% | Eliminated (week 2) | ||||||||
Leon Mallett | 6th 9.3% | N/A | 7th 6.5% | Eliminated (week 2) | |||||||||
Talia Dean | N/A | 8th 7.4% | Eliminated (week 1) | ||||||||||
Spencer Sutherland | 8th 6.1% | Eliminated (week 1) | |||||||||||
Prize fight | Winner | Grace Davies 53.5% vote to win | Kevin Davy White 53.6% vote to win | Lloyd Macey 64.3% vote to win | Rak-Su 61.5% vote to win | No prize fight | |||||||
Runner-up | Rak-Su 46.5% vote to win | Rak-Su 46.4% vote to win | Kevin Davy White 35.7% vote to win | Grace Davies 38.5% vote to win | |||||||||
Eliminated | Spencer Sutherland 6.1% to save | Talia Dean 7.4% to save | Leon Mallett 6.5% to save | Tracyleanne Jefford 6.8% to save | Jack and Joel 9.7% to save | Alisah Bonaobra 8.3% to save | Sam Black 6.2% to save | Rai-Elle Williams 13.9% to save | Matt Linnen 7.9% to save | The Cutkelvins 9.6% to save | Kevin Davy White 22.9% to win | Grace Davies 40.1% to win | |
Sean and Conor Price 15.4% to save | Holly Tandy 16.1% to save | Lloyd Macey 18.2% to save | |||||||||||
Reference(s) | [39] | [40] | [41] | [42] | [43] | [44] | [45] | [46] | [47] | [48] | [49] |
今年は夏にいろいろ心配事が浮上して、このブログもどうしようかな…って思ってたんだけど、幸い状況も落ち着いていて最後まで書けて良かったです。
皆さんも、暴言の多い私のブログを読んでくれてありがとう!
今年もとっても楽しかった!
やっぱりいろいろあっても、人生を楽しまなくちゃあね。
じゃあそんなこんなでまた来年!
あ、Jack & Joel 追いかけたり、James Bayにギャー言ったり、Ed Sheeranのライブレポートしたり、なんだかんだブログは書きますので、またおヒマなときにでも寄っていってね!
ではでは!
※投票追加しました!
今シーズン最後のテーマは
「Final 好きだったパフォーマンスは?」です。
お立ち寄りのついでに押していってね~!
にほんブログ村
TXF最後のブログ更新お疲れさまですー。
返信削除オリジナル曲パフォーマンス元年!!
今シーズンはのちのちに語り継がれる名シーズンかもしんなっすねー
視聴率はほぼ毎週ダンス番組の半分でしたけど(ToT
地味~に活動していた原石を"オリジナル"を演らせ輝かせ
毎週をラクスーにとってもグレースにとっても、曲のランキングを
見れば一目瞭然ですが、最高の"プロモーション"にしてしまいました。
結果itvの戦略として1月から始まるThe Voiceとの完全な棲み分けが
出来たんじゃないかなー?と感じますー。
さて、今日のグレース。
マイコさんが「あともうちょっと歌唱力があればなあ~。惜しい。
このあとゲストで出るP!NKみたいに声が出れば、そこそこヒットするシングルになるくらいの曲だと思う!」
って書いてるんですけど・・・。
すごく同感で、実は「そこ」なんですよー。
聞いてていっつもグレースの声「ちっちゃ」って思うんすよねー。
完全にオケの後ろ側に入っちゃう感じに聞こえるんです・・。
最初はこれグレースに勝たせないためにちっちゃくしてんじゃねー?
って思ったりもしましたけど・・・イヤイヤ「ちっちゃ」いんです。
あと、歌唱力、アデルのハローのカバーがyou tubeにあるんすけど
「ん?」って思っちゃうんですよね・・・。
そなんです、この人「カバー」じゃダメなんすよ・・・きっと。
例えば中島みゆき、歌下手っすよねー?カバーやったらどうなる?
ユーミン、歌下手ですよねー?カバーやったらどうなる?
ぜってぇーヘタでしょ?←言い過ぎ?イヤイヤヘタっしょ。
ほいでも、二人共オリジナル曲の力って誰にも負けてなくて
逆に歌上手な人がカバーしてもオリジナルに敵わない感じが
するんですねー。
そんくらいそれぞれの「ワールド」がある気がするんですー。
パロマがグレースを「息のながぁーい歌手になる気がするー」って
言ってたらしいんですが、そんなグレースワールド満載の
曲をジャンジャン出してほしいです。
あっ、最後の曲トゥー・ヤング。
何故この曲選んだの?に対して
一番自分を表現している曲って言ってましたねー。
やりきったんですね・・・彼女。
立派な二位でしたーおめでとーグレース。
bullpontaさん♪
削除今年もお世話になりました!(´▽`*)
今シーズンのXファクターはちょっとした革命でしたよね。
すっごい面白かったのになあ。
なぜみんなダンスを見る?
これまでは、オリジナルを演る人がXファクターに出ると、ヘンにいじられて個性を潰されるようなイメージがあったじゃないですか。
でも、オリジナルが認可されたとなると、もうこれは世の中のシンガーソングライターにとって他とは比べようもないくらいのすごいプロモーションになりますよね!
今思えば、iTVにThe Voiceが引っ越してきた去年は、まだXファクターは今後の方向性を模索中だったと思うんですよね。
それで、歌は大したこと無いけど見た目が良くてスターオーラを放っている即戦力になりそうな人たちだけを集めて、大失敗したんだと思います。
今回のオリジナル認可も、そんな模索の中の一つの手だったと思うのですが、これは成功しましたね!
で、グレース!
helloのカバー聴いてきましたが…ただのモノマネになっててビックリ。
ホント、カバーじゃダメなんですね。自分の中から溢れ出た言葉しか歌えないんだろうなあ。
でもこれからの時代、それでいいと思うんですよ。
むしろ、そっちの方が良いと思うんですよ。
ストリームでいくらでも曲が聴ける時代ですから、1人のアーティストがいろんなことをコ器用にできる必要はないと思うんです。
視聴者が、その日その時の気分で、グレースの曲を聴いたり、Rak-Suの曲を聴いたり、あるいはシャッフルしたり、自由に楽しむ時代だと思うんです。
だから、ユーミンはユーミンワールドを展開すればいいし、中島みゆきは地上の星歌っとけばいいし、グレースはグレースワールドを展開してくれればいいんですよね。
あとはライブパフォーマンスの時の声量ですよね~。
だけどグレースのように、自分で自分の歌い方を見つけてきた人は、ヘンにボイストレーニングとかして矯正されることによってその魅力が薄れてしまうことの方が心配です。
もう小っちゃいままで良いんじゃないかなあ。
声質は良いし、個性的だし、レコーディングには問題ないと思うし。
2位だけど、全英にグレースの魅力を充分に伝えることができた3ヵ月だったと思います。
アルバムが楽しみね!
こんばんはー、通り酢ガリです
返信削除やはりラスクの優勝ですかー、まぁ予想通りな結果でございますな(;^ω^)
新発売のピザ味だゴラァ!
γ"ヽ
/::。/J
/::::/
/:。:: J
_/。:: 。 /
(:\ (゚Д゚)
\:\(ノ /つ
\ ヾ/
∪J
とんがりコーンじゃないぞゴラァ!
А
/-y
(゚Д゚)
(/――-ヽ)
/____ゝ
゙∪~∪゙
しかしオリジナル路線で勝負に来た二組が最終的に優勝争いをしたという点では今年のXは収穫はあった模様ですね(`・ω・´)
近年ヴォイスとXの明確な違いが段々なくなってきてると思うんですよ
たとえばこちらのロシアのバトルラウンド
つhttps://m.youtube.com/watch?v=8jZIW2Duhi8
バトルいいつつミュージカルやってますがな(;^ω^)
こちらのウクライナのライブショーとか
つhttps://m.youtube.com/watch?v=PQDabX__fbU
つhttps://m.youtube.com/watch?v=H0IfEpbaq0Y
もう演出とステージングに関してはXより凝ってるかもしれません(;^ω^)
それでいて歌唱力高いからパネェっす(;^ω^)
ヴォイスの選曲は100%既存曲のカバーですからね、Xがオリジナル路線を推奨したのは結果的によかったと思いますね
まぁあとは唸るような歌唱力の持ち主がガンガン出てくれたら文句ないんですけどねー、ホントに歌唱力ある人は軒並みヴォイスに出場する傾向がありますからねー(;^ω^)
それからグレイス準優勝おめでとう!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
いや、むしろ準優勝でよかったと私は思いますよ?
まだ歌手として不完全な部分がある以上、ここで優勝するのはかえって成長の妨げになると思うしなによりサイモンに利用されるだけになりそうで(;・ω・)
去年優勝のマット君見たら思いましたもん、ホントに(;・ω・)
その点では3位のケヴィンも結果オーライだと思いますよ。母国フランスに帰っても今回の経験は多いに活きると思いますし(`・ω・´)
終わっちゃいましたね~、今年は早かったなー。去年はまだ準々決勝くらいじゃなかったでしたっけ?
あとは年末のRVPにTokioが出場するんで要チェックでーす(*`・ω・)ゞ
ではでは!
通り酢ガリさん♪
削除ついにラスク ピザ味登場!
とんがりコーン、めちゃカワイイw
ていうかロシアのなにあれww
思わず声に出して笑てもうたわ。
ウクライナのも風呂入っちゃってるしw
まあ、コーチの「東京」ジャケットの方が気になりましたが。
でも、この動画を見てふと気づいたことが。
これって、きっとサイモンが見たら「リディキュラス」とか「ホリブル」とか貶しそうですよね。
今年のXファクターの演出を思いかえすと、こういうヘンに派手なものが無かった気がします。
ステージもシンプルで、ダンサーたちもタキシードとか着るんじゃなくてストリート系。
妹ズの兄たちがDJブースにいたのも、ケヴィンがバンド従えてギターをかき鳴らしたのも、最近のAMAsとかVMAsとかのアワーズもののパフォーマンスを見てるような、クールな演出だったように思います。
それに今年って、ジョークアクトがいませんでしたよね。
今年のオリジナル認可にしても、ステージングのクール化にしても、ジョークアクト排除にしても、ようやく時代の流れを意識した結果じゃないかと思います。
これまでは「Xファクターらしさ」というものを求めすぎて、次第に時代に合わなくなって、迷走してたんじゃないかな。
数年前のアメリカ版のThe VoiceとXファクターの対決で、明暗がはっきり分かれましたよね。
第一線で活躍するミュージシャンをコーチとして揃え、シンプルなステージングで歌唱力に特化した番組を構成するThe Voiceは、とてもクールな番組に見えました。
一方Xファクターは、リアリティーショーやら歌合戦やらスタア誕生やらいろんなエンターテイメント要素を詰め込み過ぎて、中途半端なダサい番組になってたような気がする。
そりゃ若者視聴者は離れていきますよね。
Xファクターは今回の変革によって、The Voiceとの違いを打ち出せたんじゃないかな。
きっとこれからは、唸るような歌唱力の持ち主はほぼ出て来なくなると思いますよ。
歌唱力対決の歌合戦はThe Voice。
チャートを賑わすスターの発掘はXファクター。
今回のオリジナル認可は、この2つの番組の差別化を決定的にしたと思います。
去年は、まだこの差別化がきちんとしてなくて、中途半端に見た目が良くて中途半端に歌唱力のあるマットなんかを推したせいで、あんなことになったんだと思います。
近年の優勝者たちは、迷走するXファクターの犠牲になったようなもんじゃないかな。
その点、今年のRak-Suやグレース、もっと言えばTop16の人たちはほぼ、最後まで自分たちの良さを潰されることが無かったと思うので、きっと今後も活躍できるんじゃないかなと思います!
…去年なんて全員潰されて脱落していったような感じでしたからね…。
RVP?恥ずかしながら知らないんですけどTokioが出るんですね!きゃっ!
情報ありがとうございまーす!チェックしてみよ!
こんにちは、通り酢ガリです
削除RVPですが正式にはRoyal Variety Performanceでして、毎年年末にショウビズ界の著名人が女王陛下の御前でパフォーマンスを行う催しですね
今年で105回目になるそうです、大変歴史あるものですね
ちなみにBGTの優勝者が毎年出場しているほか、X組からはレオナ・ルイスや1Dにリトル・ミックスも過去に出場してますよ
またトム・ジョーンズやロッド・スチュアート、エルトン・ジョンやポール・マッカートニーなどのレジェンドの面々も出場しています(;`・ω・)
女王陛下の御前でのパフォーマンスなんでおふざけは一切なしかといえばそんなわけでもなく、コメディアンも多数出場してますし、去年の司会はBGTでおなじみのディビットでロビーの兄貴と×××な絡みをやってくれたというwww
ちなみにわれらがシーラPが2011年からの記事をあげてますんで、是非一度見てくださいm(__)m
ではでは!
へえ~そんな催しなんですね。
削除詳細解説ありがとうございます!
マイコさん、お疲れさまでした~!
返信削除chieです。
ご家庭の諸事情などもあるなかの完走、あっぱれ!
マイコさんのブログっていろんな意味でエンタテイメントの要素が詰まっていると思うのですが、読者への気遣いというか、サービス精神も素晴らしく、いつも感心してしまいます。
TXF休止期間中も、よりいっそうコアな情報を期待していますね。
グランドファイナルは、まあ想像どおりでしたね。
ラクスーの人気のすごさには改めてビックリですが、人種的なバラエティも武器ですね。1人アジア系が混じっていれば、とも思いますが。
そっか、今まではオリジナル禁止令があったんだ(゚Д゚;)
クリスチャン、そりゃ一言言いたくなりますよね。
サイモンは、今年のオリジナル曲のiTunesでのバカ売れを見て、絶対に来年もこの路線を踏襲する気ですよね。
今年はオリジナル曲もOKだったし、ケヴィンのような真にアーティスト気質の人がギターをがんがんかき鳴らすのもOKだったし、本当に路線変更著しかったですね。来年もこの調子でやってくれるなら、この路線変更大賛成! やっぱり本物の才能が見たい!
まあ、時代の流れというか、作られたアイドルはいらない!というところでしょうかね。
しっかし、ジャックってティーンズと仲いいですね!
彼が潤滑油となって、みんなをうまくまとめてる(わざとおバカなことして)。
引き続き、ジャックとジョエルの情報楽しみにしていますね!
chieさん♪
削除今年もありがとうございました~(*^o^*)
や~ん!またそんなに褒めてくれちゃって~!
やっぱりゴディバのチョコレートあげる!
そうそう。Rak-Suの人種的なバラエティは武器ですよね。
なかなかムスタファのような人って見かけないですよね?
しかしホントに、すごい人気Σ(°Д°;
ラクスコールも凄かったけど、サムスミスが「グレースが好き」って言ったときに、観客席から、軽く落胆ともブーイングとも思われる声が聞こえたじゃないですか。
あの場面見たときに、おいおい全員Rak-Suファンかよ?と驚きました。
iTunesも凄いことになってますね。
ついに優勝シングルのDimeloが、エドとビヨンセのデュエットを抜いて1位になってましたよ(°д°lll)
エドとビヨンセて!
こんなに成功した後だから思えるのかもしれないけど、なんで今までオリジナルを禁止してたんだ?とか思っちゃいますね。
まあ、知らない曲ばっかりゴールデンのテレビで流すことに不安を感じる気持ちも分かりますが。
でも今年結果を出したわけですから、絶対来年からもこの路線で行くと私も思います!
思えば近年のXファクターは、スターを作ろうとし過ぎてたんじゃないかな。
メンターとかチームがいろいろいじり過ぎてたんですよね。それで、月並みな、既出のスターのモノマネのような人ばかり作りだしちゃってた。
Xファクターって番組の本来の目的は、それこそタイトル通り「Xファクター」を持ってる人を見つけ出して、世に送り出すことですよね。
だのにその「Xファクター」を抑えつけて既存スター路線に変えさせちゃあ本末転倒もいいとこ。
今年のように本物の才能をそのまま生かす形で見せる番組なら、まだまだ見たいと思えますね!
今シーズンが始まったころは「どうせ去年のようになるんでしょ」とやさぐれ気味でしたが、全然違って面白かった!
来年からもぜひこんな感じでお願いしたいです!
コナーとか、ジャックのインスタでは友達にしか見せないような表情を見せますよね。
これ、ジャックがいなかったら、全英のファンはコナーがこんな風に笑ったりふざけたりすることを知らなかったと思うんですよね~。
今年はみんな性格も良さそうだけど、ジャックがいたからみんなこんなに仲良くなったと言っても言い過ぎじゃないんじゃないかと私は勝手に思っております!
またポツポツJack & Joel情報など書きますね~!
エアゴディバいただきましたっ!
削除chieです。
iTunesチャート見てきましたが、すんごいことになってますね(◎_◎;) Xファクター祭り! ゲスト出演だったからかピンクも売れてるし、これでどうして視聴率が低いのか謎~。iTVとしては頭痛いでしょうね。視聴率が悪いから打ち切りたいけど、話題性は抜群という…。サイモンの笑いが止まらない! 狸ウホウホで、ちょっと癪に障る(^_^;)
そういえば、今年はニコール姐さんの出番がなくてさみしかったです。ロイドとケヴィンがそんなに接戦だったのなら、2人とも残してあげればよかったのにい。そして、ロイドとニコールがミュージカルナンバーとかをデュエットすればよかったのに。壮大に感動的に歌い上げてくれたはずですよ。ねっ?
カバーとオリジナル曲のことを考えたら、ジェームス・アーサーって本当にすごいんだなー、と改めて思いました。彼はカバーをやってもすべて自分のものにできるから! その点、グレースはまだ未熟ですね(歌唱力の問題? でもさすがにユーミンに比べたらうまいですよねー)。
今年の唯一の汚点は、やはりサム?
これはサムのせいというより、新しい時代についていけないルイ爺がすべて悪いんだと思います。もう隠居して! 来年はジャッジを5人にする?とかいう記事もちらと見かけたような。まあ、飛ばしでしょうけどね。オリジナル曲推奨や、アーティスト感覚の人を集めるなら、それなりのメンターにしてほしいですよね。ちゃんとした実力のあるミュージシャンを1人は入れてほしいです(シェリルじゃダメ!)。
そういえば、グレースのデュエットにパロマを持ってきたことに文句を言いましたが、マイコさんの推察が正しいんだと思います。たしかに素人が書いた曲を、プロの歌手が歌うって…。プライドのある人なら断りますよね。パロマって性格はよさげなんで、そして絶対に暇だったのでしょうなー。
マイコさんはもとより、ぽんたさん、通り酢ガリさんなどのご意見も超参考になり、様々な視点で番組を楽しめたこと、感謝しています。
ゴディバ一箱じゃ足りないな!( ̄ー ̄)
chieさん♪
削除じゃあポンタさん、通り酢ガリさんからもう一箱ずつエアゴディバいただいちゃってください(゚∀゚)
あんまり食べ過ぎるとミートテックまとっちゃいますけどね(゜∀。)
さっきiTunesで、優勝シングルの方のDimeloのプレビュー聴いてみたんですよ。
そしたらね、さすがにプロが加わっただけあってか、なんか違うんです。
音が複雑に絡み合ってるというかコーラスというか合いの手というか、そんなのも絶妙に入ってて。
で、マイルスのラップもすごい気合入ってて、思わず買ってしまいそうになりました(/ω\)
ラジオでもガンガンかかってるみたいだしAppleMusicのプレイリストにも入ったみたいだし、これだったら番組を見てなかった人でも買うかも。
これを機に、Xファクターから離れてた人たちが、来年からまた見てみようかな~なんて思ってくれたらいいですよね!
狸は癪に障るけども!
ニコールのデュエットなかったですね(^_^;)
ロイドとのミュージカルナンバーとか絶対泣くわ!
今年はライブショーに入ってからのジャッジの出番も少なかったですしね。
ルイ爺なんてファイナルではセリフあったっけ?と思うくらい存在感が消えてたような…。
ルイ爺は古い時代のXファクターの遺物みたなもんですよね。
これだけXファクターが変わろうとしてても、ジョークアクトがいないと盛り上がらないとかカオスじゃないとつまんないとかイケメンなら歌なんてどうでもいいとか、絶対思ってますよ。この人(´Д`;)
来年のメンターはどうなりますかね??
ニコールとシャロンは音楽のことをちゃんと分ってる感じだからやって欲しいなあ。
シェリルじゃダメ!というの、分かりますwミュージシャンじゃないですもんね。
あ…パロマだったりしてΣ(゚д゚lll)
呼ばれましたかね?
削除ゴディバは高くて買えねぇぞゴラァ
/ ̄ ̄ヽ/ ̄ ̄\
| [二★二] |
|\_/∧\_/|
\|\(゚Д゚)/|/
\ `UU′/
\_L_/
ノUU
まぁチロルで我慢しろや
_____
/\ チロル \
/ / ̄ヽ(゚Д゚) ̄ヽ
\ ヾニ>//ハゞヽ<ニン
\// /| |Vヽ」
 ̄l/ ∪∪ ̄ ̄
ついでにお爺ちゃんも処分
ところでこの老害、
どこに捨てたらいい?
∧_∧
(´∀`)
/⌒ ヽ
/ / |\_M
( ∧ |、__E)
\/ ノ / \
( | / ウワァァン ヽ
| || (ヽ( `Д)ノ|
| / / \(ルイ)ノ
| ) )  ̄ ̄ ̄
|||
|||
/ |、\
(_/  ̄
そーそー、グレイスのカバー動画見てきました
うん………(;・ω・)
これはなぁ………(;・ω・)
さすがにこれ評価できねぇっす( ´゚д゚`)
ホントにカラオケなっちゃってますし
準優勝までいったこと考えたらこのカバーが逆に不思議(;・ω・)
歌手になる人、なった人ってほぼ100%誰かの歌を歌って認められるところからスタートしてると思うんですよね
だからカバーがそれなり以上に歌えるのはプロの歌手なら当たり前のことだと思ってたんですが、ここまでカバーが素人っぼいのもある意味珍しいのです(;・ω・)
グレイスは歌唱力がまだ未完成な気がするんですよ、あらためて(;・ω・)
この点を克服できれば間違いなく歌手として大成できると思うから、ここで止まらずに更なる高みを目指してもらいたいものです(`・ω・´)
通り酢ガリでした!
チロルチョコいただきましたっ!
削除(こうなったら何でもいい、どうせエアだし(^_^;))
chieです。
通り酢ガリさん、珍しく最後真面目にまとめましたね(^^ゞ
これからも絵文字のさらなる進化期待しています。
マイコさん、パロマはイヤだー。ルイ爺の代わりに男性・イケメン・実力派ミュージシャンがいいです! あ、1Dメンバーが週替わりで登場というのでもいいかも。視聴率稼ぎのために!
あと、来年まで私もイギリス英語のリスニングができるように頑張りまーす!(Jack & Joelが先生よん♪)
通り酢ガリさん♪
削除ルイ爺がぁぁ!
ウワァァンとか言うてたら可哀そうになっちゃったから捨てんといてあげて!
グレースの件!
シンガーソングライターって必ずしも歌が上手いわけじゃないと思うんですよ。
ロードとかコールドプレイとかチェインスモーカーズとか、歌唱力がスゴイとは言えないけど売れてるし(/ω\)
グレースはただの"シンガー"としては大したこと無いけど、"ソングライター"としての才能があるし、おまけに声質が良いから、もうちょっと見た目が洗練されればそこそこいけるんじゃないかと思います!
まあ歌唱力があるに越したことはないからそこは地道にトレーニングするとして、まずは見た目だ!
こんだけ曲が書けて見た目が良ければ、歌唱力なんかなくても大丈夫だ!
chieさん♪
削除どうせエアだしww
パロマは止めて欲しいですよね…それなら今のままでいいわ(´Д`;)
1D週替わり登場て!これまた大胆な!
いや、視聴率は稼げますね…でもパロマと違ってヒマじゃないからからきっと出てくれませんよ。
…って、どんだけパロマを見くびってんだって話ですね。すみません(^_^;)
男性・イケメン・実力派ミュージシャン大歓迎(゚∀゚)
だからって手軽なところでマット・テリーとかやめてね。
じゃあ、今からボチボチ日本語訳作業やりまーす。
マイコさんのコメントに反応して、しつこく登場のchieです。
削除マイコさんに同意ですが、シンガーソングライターって歌うまくなくても、声量なくてもいいんですよね。どれだけいい曲・詞を書いて、それを自分だけの手法で表現してリスナーの共感を得られるか。グレースはその点は評価できますよね。シャロンもニコールもグレースの書く歌詞が、誰でも共感できるみたいなこと言ってましたが、英語ネイティブじゃない日本人にはわからないですよねー。
そっか、グレースの見た目が問題か(´゚д゚`)
たしかに若々しさがないなー。あれで20歳ってね。とりあえずやせようよ!
そういえば、ロックなんか歌下手がデフォルトみたいなもんですよね。下手だとは思っていたけど、実際ライブに行ったら「へたくそー!」と叫びたいくらい下手だったバンドとかいますよ、過去に(^_^;)
歌のうまい人は歌手(シンガー)、自作曲を自在に操る人はミュージシャン! Xファクターは両取りの方向に?ってことでしょうかねえ(・・?
翻訳楽しみにしていまーすヽ(^o^)丿
chieさん♪
削除面白すぎるコメントありがとうございます。
『実際ライブに行ったら「へたくそー!」と叫びたいくらい下手だったバンドとかいますよ』のくだりが何回読んでも笑える(゚∀゚)そんなにへたくそだったのかwww
「ロックなんか歌下手がデフォルト」もちょっとカレンダーにメモして毎日心に刻みたいくらいの名言ですね。
もう、ことわざになってもいいレベルだわ!(゜∀。)
Xファクターが「チャート上で活躍する人」を発掘することに特化するんだったら、これからはシンガーとかミュージシャンに加えて、ロックバンドの出場を認めたりする可能性もあるのかしらん?
それやると、ブートキャンプとかややこしくなるから難しいかな(^_^;)
いずれにしても、もう視聴率的には後が無い状態だから、開き直っていろいろ面白いことを試して欲しいと思います。
Jack & Joelの今回の動画長い!!(´Д`;)
なんだこの老害、
削除捨てなくていいんだ?
∧_∧
(´∀`)
/⌒ ヽ
/ / |\_M
( ∧ |、__E)
\/ ノ / \
( | / /⌒ヽヽ
| || ( ( ^ω^) |
| / / \(ルイ∪ノ
| ) )  ̄ ̄ ̄
|||
|||
/ |、\
(_/  ̄
∧_∧
(;´Д)
/ ヽ
/ \ ||
/ \\\M
/ /\_E)E)
/ /\ \/ \
`/ / > / /⌒ヽヽ
/ / ⊂二(ニ( ^ω^)ニ|⊃
L丿 (_ \__/_ノ
( ヽノ
ノ>ノ ブーン
レレ
わしの嘘泣きに騙されるとはまだまだ甘いのう
嘘泣きかよ!(゚Д゚#)
削除ごめんなさい! マイコさん!
削除暴言吐きましたこと、反省していました(/o\)
いや、だってロックだってうまい人たくさんいるし、自分が好きなバンドが下手なのが多いからって、一緒くたにするのはいかんですよね。
下手⇒うまくない、に訂正いたします
コールドプレイ、レディオヘッド、リアムetc.うまくはないですよね。でも、心にびんびん響くしカッコいい♡
洋楽が華やかなりし頃は、本国でも駆け出しのバンドがすぐ来日して小さなライブハウスで演ったりして、私はそういうのばかり観に行っていたんですね。で、素人感丸出しのバンドとかいたわけです。
すぐに思い出したのはこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=X2vNoHi0Qh0
どうですか? へたくそでしょ?
Xファクターではバンドは難しいでしょうね。でも、また来年もいろいろ変更があることを匂わせていますね。しっかし、週末が寂しい!
すみませんね。Jack & Joelの日本語版。長すぎて5分でギブアップしたchieでござんした(^_^;)
chieさん♪
削除いえいえそんなそんな!
私だって大いに納得してしまいましたし(/ω\)
まさしくレディオヘッドとかオアシスを念頭に置いて納得していましたし(;・∀・)
でも!カッコいいんですよね!
私も、むしろ「うまくない」wボーカルに惹かれるんです。
ロックバンドでもNothing But Thievesとか歌唱力は高いと思うんですが、あんまりきれいな声で歌われるのが好みじゃなくて…。
ヘタクソバンドの動画、ありがとうございます!
ホント、素人感丸出し(^_^;)
でもこのボーカル、私的にはアリです!
フレッシュでキャッチ―なこの曲に、この素人感が妙にマッチ。
たぶん私は「曲をどう表現するか考えて歌う」…っていうんじゃなくて、
「その人そのものがその曲」っていうのが好きなんだと思います。
しかし、小さなライブハウスに駆け出しバンド観に行ってたなんてあまりにステキな青春時代!カッコいい~!
田舎暮らしには憧れだわ~!
Xファクター終わっちゃったら寂しい週末ですよね(T_T)
4時起きしなくていいから楽なのに、やっぱり寂しい~。
日本語版は好きでやってるのでお気になさらず~。
めんどくさくなったらすぐに脱落する人間ですので、やってるうちは「楽しんでるんだな」と思っておいて下さい(ノ∀\*)キャ
初めてコメントさせていただきます!
返信削除Rinaです♫
昨年イギリスに短期間留学してたことがきっかけてx factor が大好きになりました!
誰も共感してくれる人が周りにいない中、このブログを見つけてとっても嬉しくなりました*\(^o^)/*
去年は毎週ファイナリストたちがみんなで曲を歌っていたのが好きだったので、今年もあればよかったなぁって思いました(>_<)
私はHollyちゃんを応援していたので、思ったよりも早い段階で脱落してしまって残念でした(>_<)でもこれからの活躍に期待してます♫♫
初日のオーディションを見たときからラクスが優勝するかなって思ってたので予想通りです!!
毎週x factorとこのブログに元気をもらっていました!今後も読ませていただきますね♫
Rinaさん♪
削除きゃ~初めまして!
嬉しいコメントありがとうございます(≧∇≦)
イギリスに短期留学…ああなんて魅惑的で甘美な響き。
うらやましいです!
そう、そこなんですよね!
日本でXファクターにハマっても、アクトやパフォーマンスについて語りたいのに誰も分かってくれる人がいないという(^_^;)
私も誰かに言いたくてたまらなくてこんなブログなんかを書き始めましたが、Rinaさん始めいろんな方がここを訪れてくれて、とても嬉しく思っています(*´Д`*)
私もファイナリストが全員で歌うのが大好きだったんですよね~。
だから今年は残念でした…。
だけど、いくら何でもファイナルではやってくれると思ってたんですよ!最後までやらないなんて…。ヒドイわ(ノД`)
ホリーちゃんは選曲さえうまくいけばもっと上まで行けたかもしれないですよね。
だけどまだ16歳で、あの容姿と歌唱力と舞台度胸。
絶対、業界の方が放っておかないですよね。
2年ほど作詞作曲とかも勉強して18歳くらいでデビューしたら、本格派のアーティストとして活躍できそう。
プライス兄弟やレイエルちゃんもですが、とにかく若いですもんね。
これからの活躍に熱く期待したいですね!!
ていうかラクスを最初に見たときから優勝を予想してたんですか!スゴイ!
私なぞはラクスに全く興味なかったので、早々に脱落するとか思ってました…(/ω\)ダメだわ~。
私もRinaさんのコメントに元気をもらいました!
今日も頑張る!
またいつでも遊びに来てくださいね~♪
noaです。
返信削除今年はちょっとバタバタしてて1度しかコメント書けませんでしたが、
マイコさんのブログは堪能させていただきました。
去年と比べたら大きく方針転換で良くなりましたね~
オリジナル曲OKで、自分のキャラや世界観を壊されて
才能をダメにされる人が出なかったのではないでしょうか。
Chieさんのおっしゃる通り、サムだけが汚点ですね。
あの実力でライブショーって・・・・・???????
まあRak-Suの優勝は仕込感ありありでしたが、優勝は
妥当だと思いました。
オリジナルでそこそこの曲を書けるのは強みですよね。
ただ、1Dほど売れるとは思えません。
もうひとつインパクトが無い気がします。
グレースは自分の世界観と個性はそれなりに持っているけど、
声量が課題ですね~。
低音部は特に不安定ですよね。
Pinkを聴いてしまうと、ホントぜんぜん迫力が違いますよね~
あと、辛口に言ってしまうと、個性的に歌おうとしてるせいか、
音程が不安定になっちゃうところがあるのが気になりました。
高温はキレイだし、まだ伸びしろはあると思うので
頑張ってほしいですね!
ファイナル2日間でいちばん心に響いたのは、
ケビンとトキオのパフォーマンスですね。
1+1がちゃんと2になってたというか、それ以上かも
と思えるコラボでした。
リトルミックスとCNCOのパフォーマンスも良かった!
リトルミックスは元々みんな歌は上手いけど、いろんな部分で
進化してスターの貫禄も出てきましたよね~
ルイはソロになって最初のころはちょっと心配で見てましたが、
こなれてきて、自分に合った曲を楽しんで歌ってていいですよね!
今年のXFACTORも終わってしまいましたが、
マイコさんの内容充実のブログには頭が下がります。
毎年新しい読者の方がコメントされていて、これも才能ですね!
今年も毎週楽しませていただきありがとうございました。
noaさん♪
削除わー!お忙しいのに嬉しいコメントありがとうございます!
去年は見てて辛かったですよね~(´Д`;)
エミリーもギフティも才能を潰されたような感じでした。
今後の活動にも全くプラスにならないような脱落の仕方だったような気がします(T_T)
その点では、今年はそれぞれのキャラが尊重されてて良かったですよね!
10代の若人たちの今後に期待大!
サムだけ納得いきませんよね…。
でも得票率を見たら、けっこう人気があるんですよね~。
Week2なんてプライス兄弟を抜いて4位ですよΣ(°д°lll)
信じられない~!
ああいう人をライブショーに持ってくると、聴くに堪えなくてつまんないからやめて欲しいわあ。
今回もRak-Suをヒイキしてるな~と感じるところもありましたが、2015年のルイ―ザの時ほどじゃなかったのでまあ許せます(^_^;)
あの時はルイ―ザをヒイキしたうえで、周りをコテンパンに潰してましたからね…。だんだんルイ―ザのイメージも悪くなっちゃいました(/ω\)
Rak-Suは私もいくら何でも1Dほど売れはしないだろうと思います。
1Dほど売れるためにはアメリカで売れなくちゃいけませんもんね。
黒人の音楽が充実してる国で、Rak-Suのような軽い感じのが入り込む余地はないと思うなあ。
アイドルにしては年齢がいってるし、トキメかないですし…。
でもまあ、英国内ではフラーイーストよりは売れると思います。
グレースは低音になると声も出てないし音程も取れてないですよね(´Д`;)
そこをカバーしようとしてネバい歌い方になってしまうんだろうなあ。
レコーディングでは問題ないと思うので、ライブパフォーマンスが課題ですよね!頑張って欲しい!
私もファイナルで印象に残ったのは、ケビンとトキオ、そしてリトルミックスとCNCOのパフォーマンスです!
「1+1がちゃんと2になってたというか、それ以上かも」ってすごい的確な表現ですね!わあ~ホントそんな感じ。
Rak-Suの場合は1+1+1=1+1+1だったし、グレースの場合は1+1=1+1-1.5くらいな感じになっちゃってましたよね(^_^;)
ああ~今年も終わっちゃいましたね。
noaさんもいつも読んでくれてありがとうございます!!
今年のXファクターはとても面白かったです。
来年も今年以上に面白いものになって欲しいですね(≧∇≦)