2018年7月5日木曜日

The Four のリアクション動画が面白い (※今週の放送はお休みでした)

今までね、テレビ番組とかのリアクション動画って興味なくて観たことなかったんですよ。

だけど、The Fourに出演中のジェームスが、自分のパフォーマンスに対するリアクション動画のことをツイートしてたんです。
で、まあちょっと気になって見てみようかな?という気になった。

まず最初に見たのは、ジェームスが紹介してるTERRELLっていう人の動画。
これがめちゃくちゃ面白くて!
ジェームスへのリアクションの場面からスタートするようにしてるからまあ見て!
レベッカ・ブラックを応援してたみたいだし、畏れ多くもソウルミュージックのレジェンド/ダニー・ハサウェイの"A Song For You"を演ると分かって、最初はちょっと敵対心をもってして見始めたテレルさん。
でも歌い出した瞬間にギョッとなるのがもうたまらん痛快。
それから悲鳴あげたり、スマホ放り投げたりするタイミングがいちいち絶妙。
なんだろう、この、他人のリアクション見ての爽快感。
いや、私もそのタイミングでそういう気分になったけど、家で1人で見ててここまで派手にリアクションしないじゃない。
自分が抑えてる気持ちを代わりに全部出してくれたみたいで、すっごいスカッとする!

この動画がめちゃくちゃ面白くて何回も見てたんだけど、他にも何個がリアクション動画があったので次々に見てしまいましたよ。
他にもいっぱいあったんだけど、この3つが特にリアクションが派手で面白かった!
みんな最初は「ふ~ん」って感じで見てるんだけど、ジェームスが歌い始めた瞬間にビックリするところがたまらんわ。

そんなこんなで、リアクション動画の存在を知ってからは番組本編はもちろんのこと、これら動画も楽しみになりまして。
毎週、番組終了の数日後に続々と公開される動画を待ち構えるようになりました。

やっぱり最初に載せたテレルさんって人の動画が一番凝ってるしリアクションも派手で面白いわ~。
この人が毎回のように言ってるんだけど、ジェームスってやっぱり黒人ばりにソウルフルに歌えるのね?
「ジェームスは黒人!」とか
「最寄りのRescor's Chickin and Waffleに行ってブラックカード貰ってきて!」とか言ってるもんね?

でもね、私、R&Bというジャンルがよく分かんなくって。
Xファクターのオーディションでも、メルBがジェームスの声のことを「ソウルフルなR&Bのトーン」みたいに言ってて、「え?こういうのがR&Bの声なの?」って思ってたんです。
だってさ、今どきのR&Bのヒット曲って、声に加工入れまくったオシャレ感重視な音楽ってイメージじゃない?そう思ってるの私だけ?
ジェームスは生歌勝負って感じだし、声量もスゴイし、私の思ってる”R&Bシンガー”っていうのとは違うような気がしてたんですよ。

ていうか、そもそもR&Bって何?
ポップスっぽい上手さとかロックっぽい上手さとかR&Bっぽい上手さとか、何が違うの?
…とか考えてたら訳わかんなくなってきて、African-American音楽の歴史とか黒人音楽と白人音楽についてとか書かれたサイトをいくつか読んでみました。

いろいろ読んだら、なんとなーく分かったような分かってないような気がするんだけど、ジェームスは古いタイプの正統派のR&Bシンガーってことなのかな。
今はいろいろな音楽が融合して分かりにくくなってるけど、本来のポップスとかロックとかとR&Bって、そもそも歌い方が違うみたい。
ソウルフルに感情載せて歌い上げるのが、本来のR&Bみたい。
で、ジェームスがThe Fourで歌ったダニー・ハサウェイとかスティービー・ワンダーとかマイケル・ジャクソンとかの曲は、その古い時代の本来のR&Bの姿に近いもので、より黒人の魂に近い曲。
それを完璧に歌い上げたから、黒人!黒人!って言ってもらってるのかな?

でもやっぱりまだまだなんとなく分かっただけだし、音楽の歴史は奥が深いので、いろんな名盤を聴いて見識を深めたいなあと思いました!

そうこうしてるうちに先週のジェームスのパフォーマンスのリアクション動画も公開されたからぜひ見てね!今回も面白いよ!
このテレルさんって人本人もシンガーらしいから、面白いだけじゃなくて歌に対して引っかかるポイントがすごく的確。

それにもうなんか本人同士も仲良くなってしまいそうな勢いw

今シーズンが終わった後でいいから、ぜひこの人のチャンネルにジェームスがゲスト出演して欲しいわw

そして明日はThe Fourの放送日ですな!
またまたまたまたジェームスの素晴らしいR&Bボイスが炸裂して、決勝に進めますように!!!

※7/6 追記 
今週のThe Fourの放送はありませんでした…。
おかしいとは思ってたのよ!
公式も出演者も、誰も「観てね」とかツイートしないし!
ジェシーに至っては7月4日のために実家に帰省してるし!
無いなら無いで、ちゃんと言ってよね!
来週は放送あるみたいです…ではまた。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんはー、通り酢ガリです

    リアクション動画っすかー、ゴットタレントやヴォイスの関連動画で出てくることがたまにありましたけどちゃんと見たことなかったなぁ(;^ω^)

    まぁジャッジや観客の反応を見ればだいたいレベルはわかりますしわざわざこういう動画を見ることもなかったんですけど、今度チェックしてみようかしらん


    つhttps://m.youtube.com/watch?v=bQavmZXcYjk

    AGTもオーディション後半戦に入った模様ですが、今回ははるばるイスラエルから参加したこちらの方の華麗なるマジックショー!






    …………………と、見せかけた宴会芸wwwwww

    すっごいくだらないんですけどねwww

    ほんとに宴会芸レベルのパフォーマンスなのに、さも本物のマジックのように大真面目にこなすこのメンタルはモノホンですわwww

    さすがにハイディとサイモンがバズしとりますがwww

    メルがバカウケwwwwww

    AGTもたまにこーいうギャグアクトが出てくるあたりおもろいですwww

    ではまた( ゚∀゚)ノシ

    返信削除
    返信
    1. 通り酢ガリさん♪

      こんばんは~!
      自然災害やら猛暑やら日本中エライことですな( ̄ロ ̄lll)

      リアクション動画は私も今まで見たことなかったんですが、これが面白かった!
      なんかこう、番組を見てる時の気持ちを共有してるような感じがして楽しいっすよ。
      ぜひ見て!

      イスラエルの宴会部長w
      最初にトークしてる時の顔つきとか、いかにも凄いマジックやりそうな雰囲気を醸し出してるのに超しょうもないw(゜∀。)
      ツボにハマるとバカ受けですよねww
      BGTでやったとしても、デイビッドあたりは大喜びしそう(^_^;)
      Got Talent に出てくるアクトはホント多彩ですな!

      削除